見出し画像

アップデート

「多様性を受け入れる」っておこがましい

自分が世間一般とされるものとは外れていると分かったら隠してしまう。オープンにして得られる利益より、外から受ける可能性のあるダメージの大きさは計り知れないから。そういう社会だから。「受け入れる」ってなんか上から目線のニュアンスない?私は好きじゃない。


知ること、理解しようとすることが大切なんだと思う。

そこに至る思考とかプロセスとか背景とかそういうことじゃなくて、存在するという事実を知る。
不便なこととか傷つくこととか、相手の気持ちを理解しようとする。

たぶんこの世はなんでもありだから、私が想像できないような人はたくさんいるんだと思う。それと同時に、私のことを理解できない人もたくさんいるんだと思う。


私は誰かを傷つけたくないから、理解できる人間になりたい。自己開示をしてもらえたときに、そういう人もいるんだね〜って言える人になりたい。あり得ないって片付けたくない。

知らないものって怖いもんね!攻撃したくなる気持ちもわかるけど誰も幸せにならないもん。
でも、欲が誰かの不都合につながるタイプは別だよ。私と私の大切な人たちに嫌な思いをさせたら許さない。


前に保存した、ネットで見つけた文章

「変わってるよね」と線を引かれずに、「そういうのもあるよねえ」とただただ自然に受け入れられる世界があるのだとしたら、心から素晴らしいと思う。そしてそれを目指してくれていることが、とてもありがたいと思う。

少し前の私みたいな人がまだまだ溢れているこの世界で、未来のために世界を変えようとしてくれている皆さん、本当に本当にありがとう。今日からは私も、少しずつで良いからそっち側にいけるかな。

あなたがどんなあなたでも住みやすい世界にできるよう、私たち大人は頑張るよ。

いいよねー
これからの世の中を変えてくタイミングなんだって考えると希望が持てる。

いろんな人がいて当然だよねって自然に思える環境がきっとできるんだろうな。私たちの次の代の環境を変えるためには力尽くでやらなきゃだもん、コンテンツが変わるのも必至。


2年前くらいにnoteでお気持ち表明(笑)して
すんごくたまにリアクションもらったりして
ちょっとアップデートしてるよ、ってのを残したかったのでとりあえず書いてみた。

あーこれから試験だ、勉強してないよもう。
名古屋駅に向かう電車で書いてます。
節約するために鈍行だよめっちゃ遠い泣
現実逃避終わり、大人しく勉強します。