見出し画像

漢字辞典はおもしろい!

毎日1文字、漢字を辞典で調べて、
書き方、読み方、意味、使い方を理解して、丁寧に書く

これが、我が家のルールです。
これだけはがんばる、と本人が決めました。

今日の1文字は【政】

ねぇねぇお母さん!
漢字辞典を持って、興奮した様子で近づいてくる息子。

えっとねークイズ!
この漢字の訓読みって知ってる??

きらきらした目で、いい表情してるなーと嬉しくなる。

えーと…たしか…「まつりごと」じゃないかな。
えー!!なんでわかったの!??
心底不思議そうな顔(笑)

漢字1文字で、読み方5文字ってあんまりないよねー
他にもあるのかなー?

辞典をパラパラと開きながら、
へーこれってこんな読み方あるんだー
え?どうやって使うんだろう…

しばらく漢字辞典の世界を楽しんでいた息子。
そのうち飽きて、どうぶつの森に探検しにいったけど(笑)
こういう瞬間が散りばめられていると思うと、私も嬉しくなる。

ここまで来るのに、だいぶ時間はかかっているし、こんな日ばかりではないのもわかっているからこそ、一瞬のきらきらを見れたときの喜びはひとしお。

2022.09.08 備忘録



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?