見出し画像

はじめましての方にまで・・・

昨日から新たに派遣会社へ登録したり
求人にエントリーしたりしはじめた。

登録した派遣会社の
コーデネーターさんから電話がきて
軽く職歴や業種についてお伝えする

『ひなこさん、面白い経歴、職歴ですね』
(社交辞令とはいえ・・・)

って、伝えるたびに言われる。
どーゆーこと(˙˙*)?
と思い、自分でも振り返ってみた。


95年高校を卒業後・・・
専門学校へ通うも96年3月末で辞める



96年ほぼ丸1年、某アンテナショップで
販売の仕事を経験。

当時オカンが「土産買い忘れた~」と
そのアンテナショップに土産を買いに行ったときに『求人の募集していたから面接の日決めてきたよ』って言って帰ってきまして・・・
とりあえず面接に行った次第。
そしてなぜか採用。

この職場はクセ強かった😆
今では有り得ない。
店の商品の金額丸暗記が必須。
なぜかレジがバーコード対応でなかった🤣

まだPCの普及していない時代。
商品の発注は電話かFAX。
この地方は方言が独特で
電話だと、たまーに何を言ってるか
不明な場合あり。

対面販売の他に
電話で注文を受ける場合あり。
お中元、お歳暮をはじめ
いろいろ発送することもあった。
おかげで、荷造りのセンスが磨かれた。


次、結婚、出産を経て
99年から01年まで化粧品会社の倉庫で
商品を店舗に送るための梱包の仕事を経験。
梱包は前職のアンテナショップで経験していたので『私天才~』レベルではダンボールの中に商品を詰めるの上手でした😆
(自分で言うな)
ここでは台車を使うのが、上手くなる。

次、02年から05年までは
近所の駅ビルに新規オープンした
100円ショップで販売のお仕事。
レジの他に、主婦の視点を活かし
食品の発注、検品、品出しなどのお仕事。
(ここはクセの強いスタッフが沢山いてめちゃくちゃ楽しい職場)


次、10年から12年
近所のセブンイレブンでアルバイト。
ここではレジの他に
ディスプレイを作るお仕事もしました。
昨年、その作品と再開しました🥰💕

おでん🍢



次、13年4月から10月までサイン屋さんで
働いたのですがココ、半年程度でしたが
なかなかパンチのある職場。


まず採用1人の予定の所、何故か3人採用。
うち2人ペーパードライバー、1人は免許なし。


ペーパードライバー2人、免取にあった職人さんの3人で車で遠出。
私、18年振りに運転🤣🤣🤣

更に空き店舗(夜逃げ店舗ぽいヤバい物件)を借り、和食の店をオープンする運びとなる。


店の準備が9月中旬に整い
和食の職人を募集するも
なぜかフレンチの職人が面接にくる。
和食の職人の応募なし。


和食のお店なのに
採用したのがフレンチの職人。


結果フレンチの店をオープンする事に。
更に不思議なのは
アルバイト雇うとお金かかるから
店のホールやって。と言われる。


意味が分からないため退職。
10月にフレンチのお店開店。
クリスマスには客0。
年明けには閉店したらしい💧


後日談を聞き、9月末で
さっさと辞めて良かった事を知る。


次。
その後、看板屋で看板を貼る仕事に就く。
職人さんの右腕の様な仕事。
もちろん職人さんはメンズ。
『女と一緒に仕事できるかぁ~』って
タイプのおっちゃん。


その態度が見え見えで、ひなこの変態発動。
『このオヤジに右腕と言わせてみせる』
と、思ってしまった😆


最初は意味わからず
言われた事程度しかできませんでしたが
時が経つにつれて
『次やる事』
が見えて来る様になりました。


はい。してやったり。
辞めるときには『右腕』認定いただきました😁


仕事内容は
綺麗な紙が貼られた盤面に
カッティングシートの文字を貼る
もしくは印刷されてきたメディアを
板に貼るのが主な仕事。

メディアをサイズ通りにカットしたり
カッティングシートのかす取りしたり
地味だけど、楽しい仕事でした。


厚み7ミリ、巾100ミリ、長さ1800ミリの
アクリル定規と重石、カッターが商売道具でした😆

こんな所での作業

面白エピソードは沢山あり過ぎるので割愛。


次。派遣デビュー。
ちょっと腰掛けで始めたお仕事。
次の仕事決まったら即辞めるつもりでした。

『話すの苦手だから、毎日話をしていたら得意になるのか?』

と言う事にもチャレンジしてみたのです。
これが、、、、、面白過ぎて、7年半も働いてました。
コンプラ的な事があるので
詳細はお伝えできないのが残念。
業種はコールセンターです。


確かになかなか面白いかも。


ここまで読んでくれた方々
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?