提出物を求める時は期限を切ろう

こんにちは、ひなこです。
LINEブログもしていますが、お試しでnoteにも投稿してみようと思います。
気づきなどを好きに書いていきますが、しばしお付き合いいただければ幸いです。

さて。

私はこれまでほぼ、事務職をメインとしてお仕事をしてきました。
本社勤務ではなく支店勤務だったことが多く、本社指示に従って決算書類を提出したり、年末調整の書類を取りまとめて送ったり、そんなことをしてきました。

そんなお仕事で頭を悩ませたのが「なかなか書類が揃わないこと」。

100名前後の従業員から書類を受け取るわけですが、中には多忙で事務作業どころではない人、どうしても庶務的なことは忘れがちになってしまう人が一定数いるものです。

「事務職と違って現場はそんなことやってる場合じゃないんだよ」なんて言われることもありました。
書類を集めるのが私の仕事なので、軽んじられているような気がして最初はヤキモキした気持ちでいました。

でも、あの手この手で体当たり的に模索した結果
「一週間以内に提出してください」
「◯日までに提出してください」
というように期限を切るときちんと守ろうとしてくださる方が増えました。

多分その頃雑誌か何かで「期限を切ろう」という記事を見かけて取り入れてみたのだと思いますが、これが私の職場では大きく効きました。

あとは口頭よりも手紙(耳で聞くより目で見る)というのも実感として効いたと感じています。

もし同じようなお仕事でモヤモヤしている方がいたら解決の糸口になればな、と思って書いてみました。

ちなみに。
上記の方法でも完全に遅延がなくなるわけではありません。
辛抱強くいきましょう〜。


お知らせ

LINEスタンプ、絵文字、着せ替えなど販売中です♪

LINEスタンプURL⬇︎

https://line.me/S/shop/sticker/author/29288

LINE絵文字URL⬇︎

https://store.line.me/emojishop/author/642302

よろしければサポートをお願いします。