2番目に踊る人が一番大事

2019年最初のブログです。
LINEスタンプを作っているひなこです。
本年もどうぞよろしくお願いします!

さて。
最近羽生善治氏の対談を拝読する機会があり、中でもTEDのプレゼンで「一番注目されるのは1番目に踊り出す人だが、2番目に踊ってくれる人が一番重要」というところに目が止まりました。

新しい試みをした時に一緒に面白がって、同調してくれて、その楽しさを拡散してくれる人は確かに貴重。

私の作っているLINEスタンプに置き換えると、最初こそ目新しさだけでLINEスタンプを買ってくれる人はいたけれど、自分自身のSNSでの告知に手応えを感じることができませんでした。

それでも発信しなきゃ存在しないものと同じことなので、ただのステマやbotにならないよう告知はしてきたけれど。

一番最初に手応えを感じたのはLINEスタンプ紹介アカウント。発信してくれるとダウンロード数が伸びていました。
今はその発信自体をサービスとして売っている方もいますよね。

でも。どんなに商品を出して自分一人で告知してみても同じことをしている人は世の中にごまんといるわけで同じことをしてても埋もれてしまうんですね。

そんな中で私のスタンプに、誰かが2番目に「これいいよ」って踊り出してくれた人達がいた。

スタンプのモデルにさせていただいたラーメン友理さんと、そのお店のファンの皆さんです。

私の次にアクションを起こしてくれる人達のおかげでやっと認知し始めることを知る大きな機会となりました。

そんなわけで楽しいものを見つけたらぜひ私も2番目に踊り出すようにしたい。

あんまりそればかり呟いてても逆にステマっぽいから加減は必要だけれども。

そんなことを思った年明けでした!


お知らせ

LINEスタンプ、絵文字、着せ替えなど販売中です♪

LINEスタンプURL⬇︎

https://line.me/S/shop/sticker/author/29288

LINE絵文字URL⬇︎

https://store.line.me/emojishop/author/642302

hinako.f

よろしければサポートをお願いします。