見出し画像

2019バンコク旅行記①(序章)

8月11〜15日というお盆真っ只中にタイの首都バンコクに行って来ました。
本当は道内旅行でも・・と話していたのですが、探す時期が遅かったため、全然予約が取れない、その上めちゃくちゃ高くて(笑)

そんな時にネットサーフィンしていたら、なんと約6万円という激安バンコクツアーを見つけて、急遽海外旅行に行くことに!!(もちろんLCCのエアアジア&エコノミーホテルです)

3年ほど前に一度バンコクに行ったことはあるのですが、その時は初日からお腹をこわし、せっかくのタイ料理もほとんど食べられず、なぜかタイで「丸亀製麺」に通う羽目に。。笑

今回はその二の舞にならぬよう、口に入れるものには気をつけ、無理をしないように心がけました

《タイのプチ情報(お水編)》
●水道水は飲んじゃダメ(現地の人も水道水は飲みません)
●歯磨きもペットボトルの水で(日本人には少しの水もピーピーしちゃう)
●生野菜も出来たら食べないように(生水で洗っているから)

海外に行くたびに感じることは、「日本の上下水道設備の素晴らしさ」です。水道水を飲める国って日本くらい、という話も聞いたことがあるし。(とは言っても、塩素や薬品が入っているので、私は極力飲みませんが)

ちなみに、トイレも地方に行くと、こんなとこもあります。

右側の水貯め場所からバケツで水救い排泄物を流すスタイル。あと、下水管が細いため、トイレットペーパーは流してはいけません。(ホテルによってはOKなところもある)

【タイのプチ情報(トイレ編)】
●トイレットペーパーは流さず、個室内のゴミ箱へ(汚物入れの大きいものが必ず付いています)
●トイレットペーパーの設置率が少ないので、ポケットティシュ持参で

そんなこんなで、3泊5日のバンコク旅行記の始まり!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?