見出し画像

「小さなイベント」の成功の定義とは

昨日は、小さなイベントのつくり方「超基本講座」~初めてのイベント主催:マインド編〜 開催させて頂きました!!!

今回は4人でアットホームに開催。いいですね、これくらいの人数。

私がただ喋るだけではなく、お互いにシェアする時間やおしゃべりする時間もあり、参加者さん同士でLINE交換やfacebook申請しあってたり。

こういうのが小さなイベントを作る醍醐味といいますか、「やってよかった!」と思う瞬間だったりします。(ということで、次回から4人限定にしようと思ってます)

講座の中でもお話ししたのですが、小さなイベントに来る方って「同じ価値観や趣味の人と繋がりたい」という思いを持っている方が非常に多いです。

なので、イベント内容とは別にそこも満たすことができると、参加者の満足度も高い=行ってよかった!このイベントいい!に繋がります。

そいういう意味では昨日の講座は、自分的にも「成功した!!」って言えます。

ただ、これは私が思う成功であって、

人によっては

●参加者が多いこと
●売上が良いこと
●顧客を獲得すること
●たくさんの人と知り合うこと
●チラシをたくさん配れたこと

が成功と捉える方もいらっしゃると思います。そこは人それぞれの価値観なので良いと思います。

ただ私自身は昨日の講座の中であげた自分自身の経験談として

①人はたくさん集められたけど、自分の理想とする人は来なかった。故に本来の目的とはズレたイベントになってしまった。

②参加者は一人だったけれど、まさに来て欲しかった人が来てくれて、今でもご縁が続いている。

という2例をあげて話をしたのですが、自分的には①が失敗で、②はバッチリ成功だと思ってます。今回の参加者の方もみなさん②が成功と思ってくれたので、同じ価値観でよかった!とホッとしました。

正直、私の伝えたいイベント講座は②が成功と思ってくれる方向けなんです!!!

とりあえず集客できればいい、売上がればいい、ビジネスや宗教の勧誘す人でも誰でもOK、来るもの拒まず(笑)のようなイベントをやる気はないし、そういうイベントをするためのノウハウは教えられません。。

ということで、これからも「人数は少なくても、自分の価値観に合う、長くお付き合いできる人が来てくれる、参加者・主催者共に満たされるようなイベント作り」についてお伝えしたいと思っています。

常に自分自身も小さなイベント作りを続けて、たくさんのことをお伝えできるように学んでいきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

※ちなみに今私が1番やりたいのは「中くらいのイベント作りです」笑

地域の行事、学校行事、町内会行事、企業の行事など、中規模イベントのサポートをしたいと思っています。自分自身の勉強のためなので、交通費とお弁をいただければ大丈夫です。もし、イベント企画・運営のお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?