見出し画像

自分らしく生きる第一歩とは

昨日は熱い女性3人とディナーへ。

メンバーは
Woman CANpassメンバーのともえちゃん

Sapporo Smile Woman Project留美さん

●北広島を盛り上げようとキタヒロカイギを開催している美里ちゃん

お互いのイベント開催報告やら、現状の仕事の話やら沢山話しましたが、一番盛り上がったのはやはり「これからどうしていきたい??」って話。

今でこそ、私の周りには未来を話せる友達や知り合いは沢山いる。

でも会社員時代を振り返ると、同僚にそんな話をしようものなら鼻で笑われ、セミナーに行こうものなら「意識高いねー」と嫌味を言われ、フリーランスになると決めた時にも「現実見たら?」と言われていた。

何とか分かってもらおうと、熱く語れば語るほど白い目で見られるという(笑)

今思えば「価値観」が違う人にいくら説明しても無駄なんですよね。どちらが良い悪いではなく経験、知識、家庭環境、思考などが違うから「価値観」は違って当たり前。

じゃ、どうしたらいいかというと選択肢は二つしかなくて

①周りの価値観に合わせて生きていく
②価値観の合う場所に行く

これしかない。

どちらを選ぶかは自由だけれど、②の方が断然楽しい!!間違いない!!

昨日も「自分のやりたいことや、思ったことを言えて、受け止めてくれる場があるって幸せだよね!」って話になり、私も激しく同意。

世の中「自分らしく生きる」というフレーズが叫ばれてるけど、「自分らしく生きる」の基本って、まずは「自分の思ったことをハッキリと言えること」。それが第一歩。

自分自身OL時代「私にはそんなこと話せる場なんてない!」って思っていたけれど実は沢山あったし、今もどんどん増え続けている。

その時代の私のセンサーには引っかからなかったから見つけれれなかった、というより情報が入ってこなかったんですね。

だから、私達がこれからやっていかなければならないことは「こんな場があるんだよ!」ってことをもっと知ってもらうこと。見つけてもらう活動をすること。

昨日も「こんなことやったらどうだろう?」という思いつきがいくつか上がって、どうしたら実現できるだろう?とみんなで考えてました。

実現の道筋がなかなか見えなく悶々としながらも、こうやって考えている時が私は一番楽しい。目的を達成することよりも、目的に向かって悩んでいる時の方が好きなのかもしれない。

ちなみに有意義な時間を過ごしたお店はこちら。
ノースコンチネント MACHI NO NAKA

おしゃれハンバーグと言えばここ。今回はノンアルコールでスイーツを頂き、ハーブティーを飲み比べながら語らいました♪次回のミーティング?飲み会?は年明けを予定しております。それぞれが一歩進んでいるはず!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?