見出し画像

NPO法人KUKKAさん主催の〝親の集い〟に参加

「NPO法人KUKKAさん主催の〝親の集い〟に参加」
2023.08.17

不登校や行きしぶりなどのお子さんやその保護者の方を支援されているNPO法人KUKKAさんが開催された〝親の集い〟に参加させていただきました。

初参加の方もおられましたが、ゲーム形式で心ゆったりとしたところで、3人1組になり、自分の思ったことを話す人、話をした人の内容を語り直す人、聞く人の役になり、順番に言いたいことを話しました。
簡単そうに見えて難しいのが、語り直す人だと思いました。

でもそんなゲーム形式の中に大切なものに気づかせていただきました。

不登校のお子さんの保護者の方は、いつもいつも気を張っていて、自分のために自分を見つめる時間が全くと言っていいほどないということ。

弱音がはけない大きな大きなものを体の中に、心の中に閉じ込めていること。

一生懸命に子どもさんのことを考えすぎて空回りしたり、自分自身の体調を悪くしたりしていること。

家族や親の前では流せない〝涙〟を親の集いの中では、みんな自然に流せる。
KUKKAさんの居場所は、集まった人みんなの張り詰めた糸を程よく緩めてくれる。

たった2時間の自分らしく過ごせる時間。

KUKKAさんのような素敵な「居場所」は、不登校のお子さんと向き合う保護者の方にとって必要不可欠なものだと、改めて強く感じる時間でした。

普段から「親のための居場所」「親のための支援」が必要であると、私は言い続けています。

大げさな居場所を必要としているのではないと思います。
自分自身が、そっと人知れず足を運べる〝居場所〟が必要だと感じています。

今を生きる子どもを持つ保護者の一人として、子育て中の保護者にしかわからないことをしっかりと意見しながら、〝居場所づくり〟についてしっかりとこれからも、当事者の方や当事者の保護者の方などのご意見やご要望をお聞きしながら進めていきます。

今日は貴重な時間をご一緒させていただき、ありがとうございました。

#倉敷市議会 #倉敷市議会議員 #居場所 #居場所づくり #KUKKA #不登校支援 #不登校 #不登校の親

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?