見出し画像

義理祖母の老いを受け入れられないのか?それとも? 夫の話。

夫と私の会話に違和感を感じた。

夫のこの件に対する他人事な態度は、

夫にとって祖母の老いは関わりたくないからなのか、

気持ち的に受け入れたくないからなのか。


私「義理祖母さん、もしかして少しボケてるかな?会話がチョット、、、」

夫「あの年齢だものね」

→なので今後注意深く見守ろうなどと話が広がらない。え?返事それだけ?もう会話終了?と感じた。


私「義理祖母さん、検査結果良くなくて大学病院行くって!一緒に行かない?」

夫「その日は打ち合わせが、、、」

私「確かに。急だもんね、私行ったほうがいいかな?今後もし何かあったらすぐ駆けつけられるの私だもんね」

夫「(半笑いで)行きたかったら行けば?」

私「道順とか予め分かってた方が私もスムーズに動けるよね。かかりつけの大学病院ってA病院なの?」

夫「まぁ、行き慣れてた方がいいよね。B病院じゃなかったかなぁ。」

という会話をしたのですが、なんだろうあの夫の空気感。

「一緒に病院行こうかな」と相談してる私を見てどうして半笑いになれるんだろう。あの笑顔が正直気持ち悪かった。

「行きたかったら行けば」ってその通りではあるんだけど、それ言う???

私に対して「君はボクの稼ぎを消費するだけの存在だよ」と笑顔でサラッと言う人なのは知ってたけど、自分の身内に対しても(ましてや夫はおばあちゃんっこ)あんな態度なのはなんなんだろう。心配するのが恥ずかしいとかじゃない感じ。

↑この件を夫に直接聞けば「そんな事言ってない」「そんな風に感じさせてしまったようだが、意図はない」「本当はとても心配してるし、感謝してる」と返事が来るのは想定内ですわ。

でも多分本当に何も感じてない。

「男ってこういうものよね!」で片付けてしまって良い案件なのだろうか??

謎は深まる一方です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?