見出し画像

Episode#12 「生きがいは何?」って聞かれた話。

最近は、音楽を”生”で楽しむ機会に恵まれた。
アイリッシュパブ、ジャズバー、、、美味しいお酒と、素敵な音楽。
やっぱりどんなにいいヘッドホンを買っても、いいイヤホンを買っても生演奏には勝てないなぁとしみじみ。

自分がエレクトーンを習っていた時は、「正しく」「丁寧に」弾くことばかり考えていたし「間違えたらどうしよう…」という恐怖と戦っていた。
でもどの演奏を聴いていても、演奏している人たちが一番楽しんでいたし、バイオリンを弾きながらギネスビールを飲んで楽しそうに会話をしている光景に衝撃を受けた。素敵だった。

この距離感贅沢すぎた…

楽しく演奏するっていいな。音楽っていいなと改めて感じた。

初めてジャズバーに行くことになったのは、大学で知り合ったタイからの留学生がきっかけ。彼は尺八を演奏するそうで、ジャズバーで、他の大学の学生と楽しそうに演奏していた。
ジャズと尺八?!と初めは驚いた。
演奏し終わると「その楽器なんて楽器ですか?」と日本人がタイ人に質問している様子が面白かった。まだまだ日本人なのに日本を味わいきれてないよね。わかる。

そんな彼とジャズバーに向かうまでの間に尺八との出会いや音楽を演奏すること、楽器を作ることについてたくさんの話を聞いた。

そして彼は「音楽は好きだけど楽器を弾きたいと思わない人は、楽器が難しいからだと思っているからだと思う。だから、簡単に吹けるように改良して、もっとたくさんの人に楽器を吹いてもらいたい。身近に思ってもらいたい。それが生きがいかな〜」と言っていた。

「生きがい」!?
と思ってすぐに「ひなこの生きがいは何?」
と聞かれた。

全然答えられなかった。
何かのために生きていると思ったことはないし、生きがいなんて言える大層なものはないと思った。

その日から私の生きがいって何かなって考えてるけど、
やっぱり「生きがい」というワードに込められているものが重すぎて考えがまとまっていない。

私の「生きがい」ってなんだろう。
聞かれただけで、答えはまだ私の中にはありません。
皆さんは「生きがいは何?」って言われてすぐにパッと答えられますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?