見出し画像

7/27.28東京・大阪公演のプログラムにのために書いた作文

皆様、こんばんは。前田妃奈です。
本日は、お越しくださり誠にありがとうございます。
おそらくこの文章は開演前や、演奏の合間に読まれていることと思いますので、今の気持ちを書いておきます。「いやぁ、人生って何があるか分かんないなぁぁぁ!!私がこんな素敵な会場でリサイタルさせてもらえることになるなんてねぇぇぇ!!」

昨年の10月20日、私の人生は、思ってもみなかった方向へと進み始めました。
ファイナルステージで私は、ヴィエニアフスキの2番の協奏曲とブラームスの協奏曲の2曲を演奏しました。演奏順は3日間あるファイナルの最終日。長い長いコンクールの最後の日、私はもう疲れ果て、とりあえず最後まで弾ければそれでいいと思い、自分にも何にも期待をせず、ただただ全身全霊最後の力を振り絞って、2つの協奏曲を弾き切りました。演奏中には、自分は今生きているのか死んでいるのかも分からなくなり、天国も見えたような気がします。
動画でしか見たことのなかったヴィエニアフスキ国際コンクールのファイナルのあの舞台で、自分が弾いている。昔に弾いたヴィエニアフスキの2番をもう一度弾きたい!という気持ちだけで動画審査を受けてみた私が、夢にまでみたあの舞台で、弾いている。
その事実だけでももう訳がわからないくらい幸せで、20歳になったばかりのあの時初めて、生きててよかったと思いました。
なんにも期待していなかった、結果発表。他のファイナリストたちに誘ってもらえて、6人で仲良くホテルから会場に行きました。長い待ち時間の後結果発表が始まり、英語分かんないなぁと思いぼーっとしながら話を聴いていましたが、さすがに、3位からのアナウンスが始まった時は少しはドキドキしました。そして、、、

「And the 1st prize gose to...      HinaMaeda!」。

心臓止まったし、もしかしたら今も動いていないかも。
会場の、最初からすごく優しくしてくださったスタッフの皆さんが、自分のことのように喜んでくださってたのが嬉しかったなぁ。

それからはもうよく覚えていません。ありえない数の取材、次の日に迫るガラコンサート。何もかもがバタバタしながら私を追いかけてきて、楽しく鬼ごっこです。そしてなにより、その次の日から、1年以上にわたる世界ツアーが始まりました。
今までに行った場所は、コンクールの地であるポーランド各地をはじめ、ドイツ、台湾、フランス、パナマ、コロンビア、ブラジル、チェコなど、、。2023年下半期も、まだまだツアーは続きます。
ツアーでは、すでに色々なことがありました。飛行機のチケットが手違いで予約できていなくて、途方に暮れて空港を大泣きしながら彷徨ったり。気候があまりにも違って、シャワーを浴びた後のように汗をかきながらリサイタルをしたり。知らないうちに国の要人のようになっていて、全国のテレビやインターネットで生中継されている記者会見に出ていたり。カードが止まって、一日中外貨両替ができるところを探して知らない街を半泣きで歩き回ったり。
大変なことも沢山で、言葉も通じない知らない場所でトラブルが起こると、何個あっても足りないくらい、心がボキボキ折れます。まあ宇宙に行ってるわけではないし、なんとかなるとは分かっていても、きついものはきついです。
でもそれ以上に、楽しいです。幸せです。
色々なアイデンティティを持った方々と出会い、関わり、一緒に音楽を作る。それは思っていた以上に、私にとって興味深くて面白い経験なのだと知りました。行く先々で出会う皆さんは本当に素晴らしくて、暖かくて優しくて、そういう方々に出会うたびに、幸せな気持ちになります。大好きな人たちがどんどん増えていきます。その分バイバイすることも増えて感情をたくさん揺さぶられますが、出会った大好きな人たちに元気でまた再会することを目標に、日々を頑張ろうと思えます。

そして何より、コンクール以前から日本で毎週のように、毎日のように会って、お世話になっている方々の支えをより嬉しく感じるようになりました。音楽のことからプライベートまで、何から何まで親身になってくださる方々が、私の周りにはたくさんいます。海外で過ごす期間が長くなり、会える機会が格段に減ってしまった今ですが、どこにいても、私を励まし応援し、「とりあえず元気で帰ってきてくれたらそれでいいから」と支えてくれる周りの方々には、感謝してもしきれません。いつも、本当にありがとうございます。

今回は、久しぶりの日本でのリサイタルです。
たくさんの素晴らしい景色を見て、素晴らしい経験をさせてもらった私は、この場でどんな空間を作り出すことができるのでしょうか。私も楽しみです。コンクールぶりのグレッグさんとの演奏にもワクワクしています。
この素敵な会場と、ここに来てくださった素敵なみなさま全員で、今日の演奏会を作ることができたら嬉しいです。最後まで、一緒に楽しみましょう!


前田妃奈


2023/7/27.28
紀尾井ホール
いずみホール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?