見出し画像

ヨーロッパで生まれたタロットを理解するためにヨーロッパの思想の源流の一つユダヤ教を知る

月刊タロティスト5月号です!

タロットはユダヤ教と関係はないのですが、
女司祭の手にあるTORAや生命の樹は、ユダヤ教のものです。

ウェイト・スミスタロット2番


私たちが、生命の樹について語る時、

それは伝統的なユダヤ教のものではなく、
1800年代終わりに発した
マジカルカバラ(魔術系カバラ)と言われるものなので、関係ないっちゃないのですが、

でも、これだけチラホラ出てくると知りたくなるもので、これまでは、なんとなーくしか知らなかった世界に切り込んでいこうと思います!

生命の樹


まず、ユダヤ教が、キリスト教やイスラム教の興りと知らない方は、案外多いです。

この3つの一神教は全世界でのべ32億人が心の拠り所にしている宗教ですが、

私たちタロティストにとっては、
ヨーロッパ人が作ったタロットを理解するために
ヨーロッパ人の思想の源流として知っておきたいところです。

まずユダヤ教と聞いて何を思い浮かべますか?

聖地エルサレム?

ここから先は

4,031字 / 20画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?