129 / 惰気満々

本屋さんで、惰気満々という四字熟語に出会った。「やる気満々」は何度も使ってきたけれど、その対義語とも言える「惰気満々」。

惰気というのはずーんと沈んでいて、ネガティヴな感じがするけれど、それを、満々という言葉がなんだか前向きなものに感じさせてくれる。

今の自分にぴったりな言葉だなぁと思った。そうさ、やる気がないわけじゃない、惰気が満々なだけなのさ。

今後は、「やる気が出ない...」と沈むのではなく「お、惰気が溜まってきたな...っ」と少しでも前向きに捉えてみようと、そんなことを思いました。

言葉って面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?