見出し画像

第1回ロックマンエグゼ6アドコレCSお疲れ様でした!

こんにちは、ひなたです。
第1回ロックマンエグゼ6アドコレCS無事終了しました。
参加された18名の皆様ありがとうございました!
大きな問題もなくスムーズに運営を行うことができてひとまず安心しました、次回以降もこの形式で行っていきたいと思います。
今回はDiscordサーバー内で実況と解説を運営陣で行っていましたが、次回からは運営もYoutubeで配信しながら実況解説をしてロックマンエグゼの対戦を盛り上げていきたいですね。
【ロックマンエグゼ6アドコレCS Discordサーバー】
次回以降の大会も引き続きこちらのサーバーで運営を行っていくので最新情報を知りたい方はぜひ参加をお願いします

【予選】
https://tonamel.com/competition/y8NCg
【決勝トーナメント】
https://tonamel.com/competition/uYO22


【大会結果】

1位ミントさん
泡シュウセイバスター

2位Sさん
引き寄せヒビシュウセイバスター

3位パライソさん
テングCSヒビシュウセイバスター

4位水煮さん
アタック5CSインビジ超獣化カネフォ

上位入賞おめでとうございます!

大会前日から当日にかけて参加者の皆様からアンケートを取り、今回の大会で使われたバージョン、どのような構築がいたのかアンケート結果を元に掲載していきます。

【バージョン分布】


かなりバランスが良い分布だと思います、ランクマッチではグレイガ版のCSインビジが増えた印象があり、有利が取れる2100スラッシュ等のCSで戦う系の構築が増えると予想していて、グレイガの方が多いかもしれないなと思っていました。

【使用された構築】

【グレイガ版】
4人 2100スラッシュ    
1人 ハイブーブラスト 
1人 CSワイドショット 
1人 2080CSインビジ逃げ
1人 アタック5CSインビジ超獣化カネフォ

【ファルザー版】
1人 泡シュウセイバスター
2人 引き寄せヒビシュウセイバスター
1人 引き寄せヒビバグデスシュウセイバスター
1人 テングCSヒビシュウセイバスター
1人 CSバンブーランスシュウセイバスター
2人 CSマシンガン
1人 CSラケット逃げ
1人 FバブルラップCSコーンショット

計18名

逃げが極端に少ない分布となりました、CSインビジ逃げが意識されている影響なのか凍結バスターなどの状態異常で戦う構築がほぼ選ばれず、しかし今回の大会ではそのインビジ逃げがほぼいなかったため、バスターが強かった大会環境であったと言えると思います、上位3名もシュウセイバスターでしたね、皆さん自分が使い慣れた構築を選んでいるのかなという印象です。

【アドコレCSで開催してほしい大会、主催への質問など自由記載欄】

・ガッチガチの初心者です、よろしくお願いします
→初心者でも気軽に参加できる大会を今後も目指していきます、対戦始めたばっかりの人でも大丈夫です、ぜひ参加してください、待ってます!

・大会開いて頂きありがとうございます!特に質問はないですがこういった大会を通して色んな人とエグゼで遊べるのはありがたいので2回、3回と開催して頂ければ嬉しいです!
そういっていただけると開催して良かったなと思います、第2回も開催する予定ですのでぜひ次回も参加してください!

・改造カード vol1or2のみでの大会。
→これ面白いと思います、人数が集まるのであればガチガチの大会というよりかは交流会みたいな感じでやってみるのもありかもしれませんね

・個人戦も面白いですが、3対3の団体戦みたいなのもいつかやってみたいです。
団体戦良いですね、めちゃめちゃやりたいです、3人は正直人数集めるのも少し厳しいかもしれませんが2vs2の勝ち抜きタッグ戦みたいな感じならワンチャンありそうで、そういう大会も面白そうですね、先に二人倒したチームが勝ちみたいなルールでやってみたいですね

・今回のような複数回戦えるルールだと強さに関係なく規定回数は戦えるので、初心者でも参加しやすいかと思いました。 ので、今後もこのようなルールだといいなと思います。
僕もそう思います、この日のために練習して予定も空けているのにシングルイリミネーションの大会だと1回戦で負けて終わりってのは少し寂しいと思います、僕が主催する大会は人数が集まる限り個人戦はスイスドロー→決勝トーナメントの大会形式でやっていきたいと思っています

・オフイベもやりたいですね
→オフ会勢のイベントに僕も参加したいなぁと思っています

・シニア
→シニアクラスでやるとしても今回と同じ形式でやりたいなとは思います、パライソさんやアドコレスクエアでの大会でどれだけ集まるかによって僕もやるかやらないか決めようと思っています
出れる人は出ましょう!
【パライソ杯 Discordサーバー】

【アドコレスクエア Discordサーバー】

・開催ありがとうございました!
こちらこそ参加いただきありがとうございました!

たくさんの方に楽しんでいただけて本当に開催して良かったです
第2回もマスターズクラスの大会を予定しています
日程決まったらまた告知しますね
ありがとうございました!

【ひなたのYoutubeチャンネル】

【ひなたのTwitter】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?