見出し画像

2022年水瓶座土星逆行の意味とテーマ、個人への影響

2022年6月5日から土星が逆行を開始しました。
逆行期間は10月23日までの約4.4ヶ月。

水瓶座で土星が逆行するとどんな影響がある?
2022年の流れの影響は?

というところについて、主に個人的な影響について書いていきます。

​土星逆行のテーマ​

​これを踏まえて、​土星が逆行する時のテーマはというと。​

​自分がこれまで​「常識」「当たり前」と思っていた​ルールや枠組みを疑うような​出来事に遭遇しやすい時。​

  • 何かこれまでのやり方で上手くいかないことが起こる

  • 現時点で抱えている課題が表出する

など、ちょっとゴタゴタすることも起きやすい時ですね。

個人として取り組むこととしては、自分自身の​基盤や価値観を​掘り下げるような出来事が​起こりやすいとも言えるでしょう。​


◆2022年の水瓶座土星逆行の影響

​水瓶座での土星逆行ですので、​新しい価値観に移り変わる変化の大きい時代において、​自分なりのルールや習慣を改めて見直すときです。​

特に今回は​前回の土星順行期間​(昨年10月中旬~今年5月末)にかけて​

  • 自分に許してきた日常の習慣やルールのゆるさや甘さ

  • ​ちょっと行き過ぎて上手くいかなかったこと

を​見つめ直すような出来事が起こりやすいでしょう。​

​この逆行期間中のどこかで、課題と向き合わされる事が増えるのですね。
そして、​一度壁を乗り越えて「型」「パターン」を作ることを​矯正されそうな時でもあります。​

​これも必要なメッセージであり、​土星先生の「優しさ」と受け止めて​真摯に向き合うことをオススメします。​

​愛あるメッセージほど、​優しくなかったりするものですからね。​​


​土星は社会天体であり、世界にも影響を及ぼす天体。​​社会においてもこれまでのルールの見直しが​起きてくることもあるでしょう。​

組織や社会の流れに合わせて、​自分の動き方やルールを修正していく、​

ということも、もちろんあり得ますね。​


​◆2022年の土星逆行で影響を受けやすい人たち​

今回の土星逆行で一番影響を受けやすいのは、​固定宮(水瓶座/牡牛座/蠍座/獅子座)の​22度~28度に個人天体(太陽・月・水星・金星・火星)をお持ちの方です。​

土星が絡む​個人天体によって、その影響は異なってきます。

太陽:人生の目標、現在取り組んでいる方向性、社会的責任、エゴの抑制、厳しくも適切な評価、在り方の見直し

月:感情的な抑圧とコントロール、プライベートの見直し、体調不良と改善、習慣化による健全化、パートナーシップ

水星:必要な知識の習得、学び方や計画方法の見直し、学びの習慣化、表現方法の改善、SNS運用改善

金星:女性性の抑圧、浪費の改善、娯楽を抑える、コミュニケーションの改善、金銭管理

火星:自己主張・攻撃性の見直し、競争力をつける、緩急を見極める、怒りの発散方法の見直し

ご自身の個人天体がどこにあるかわからない方は、以下のリンクをご参考ください。


また、ホロスコープ上で土星逆行が起こるハウスに関しても、課題が見つかったり、修正改善をしやすいタイミングでもありますのでご参考ください。

【1ハウス】アイデンティティの確立、容姿、体質の向上
【2ハウス】生まれ持った才能を伸ばす、お金や所有物、価値観の明確化
【3ハウス】情報やコミュニケーションの循環、言語習得、新しい体験

【4ハウス】家庭の向上、自分の居場所の確保、心の安定
【5ハウス】自己表現・趣味・恋愛、内側からこみ上げる喜びを感じる
【6ハウス】健康・見た目を鍛え整える、仕事の向上、個人としての完成

【7ハウス】出会い、パートナーシップ向上、他者を通して自分を知る
【8ハウス】自己実現のための変容、深い専門性、財産や遺産と向き合う
【9ハウス】理想を描く、高等教育に触れる、非日常・海外に意識を向ける

【10ハウス】自己実現、社会的肩書きを得る、ライフワークに繋がる
【11ハウス】異なる分野の仲間を得る、常識の枠を超える、未来を描く
【12ハウス】潜在意識と繋がる、秘めた想いと繋がる、過去の記憶を癒やす


おわりに


土星逆行の「見直し・修正」で起きる出来事は簡単ではないこともあると思います。でも、それを悲観することなく、​自分を見つめ直すチャンスだと思って​前向きに取り組んでみてくださいね。​

​​​土星逆行は10月23日まで続きます。
​4ヶ月半、焦らず急がず、じっくり向き合っていきましょう。

_________________________

【INFORMATION】

🔯6月12日(日)対面セッション@東京浅草 残1名募集中です
13:00-16:30の間で1名のみ募集しています。
ご希望の方は以下のURL内最下部よりお申し込みください。
https://hinatamasahito.com/personal-session
※お申し込みは個人セッションまたはビジネスプロファイリングセッションのみとさせて頂きます(体験セッションはオンラインのみ)

🔯homepage
https://hinatamasahito.com/

🔯note
https://note.com/hinatamasahito/

🔯各種SNSリンク

https://linktr.ee/hinatamasahito

_________________________

いただいたサポートで、より深い心と占星術の世界の探求に努め、皆様が自分らしく生きられる世界に還元していきます。 日向優仁 twitterは @hinatamasahito Instagramは @hinata_masahito