見出し画像

〈不登校〉再び「休みたい」に感じること

この翌週
長女は、日中に1時間程度、週に3回ほど登校し、
長男は、遅刻しながらも、毎日登校していました。


そして今週になり、
「休みたい」と。


以前の私だったら、
落ち込んだり、戸惑っていたし、
時に怒っていたと思うのだけど、
「休みたい」
に安心している自分を発見。


学校(社会)に足が向くようになったことは
うれしいし、安心感も感じている
でも、
ちょっと頑張りすぎてやいませんか?!
と気になっていたんだよなぁ〜


再び学校へ通える
は、ゴールにはしていなくて


食事・睡眠・活動のバランスが大きく偏ることなく過ごせる
自宅以外の場所で過ごす時間ができる
自分のペース配分が自分で分かる
自分の心の声を無視しない

そんなところを支えていけたらなぁと思っています

「休みたい」
は、その、大切な1歩


振り出しに戻っているようで、
そうではないと感じられている自分に
ちょっと成長を感じています




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?