見出し画像

子育て vs 保護者の生き方

こんにちは。

朝から重い話題なのですが
今日はご意見を聞きたく

無償化という制度に向けて
いろいろな手続きをしないといけなくて

"保育の必要性"

について、
いろいろなことを考えさせられています。

だから、世の中の意見は

どんなものがあるのか、
もすごく気になる!!

ので
ご意見あれば教えてください。

1番気になったのは、
先日 あるトコロに言われたコレ

いま収益がないものに、子どもとの時間を減らしてまで働く必要があるのか?

というのも、

私はこの

生産性か子育てか?どっち取るん?

って
育てる人の人生に蓋をしたような一言に
言い返したいくらいモヤっとしたのですが


現代のママパパやジジババ、
保育士さんは

どう感じるんだろうか?

客観的にみてみたいなと思いました。

モヤっとしたのは、

この考え方でいくと

この仕事がやりたい!

初年度は収益の見込みがないけど、
本当にしたい事だから
来年や未来に向けてやってるよ!

という私みたいな人や

チャレンジしてみたい!という方は

保育園や幼稚園に
預けられないんですか?

そういう背景を見ずに

生産性がすべて

みたいなとこが見える所。

ではもう一度。

いま収益がないものに、子どもとの時間を減らしてまで働く必要があるのか?

もちろん子どもとの時間は
とっても大切だというのは言わずもがなで

というか正直

自分の子のことはおそらく
私自身がこの世で1番愛してる訳なので

そんな事
あなたに言われる筋合いないわ、

と思ったのですが

保育所は、子どもがいても
やりたい事をできるようにするものでは
ないかも知れない、

ホントに生産性を生むためのもので
生きがいのために働きたい
という人のためのものではないのかも知れない、

たぶん1番中立かもしれない
現場の保育士さんからしたら、
どんな気持ちで
子どもを預かってるんだろう??

子どもが宝ではあるけれど
その子たちを育てる人が
自分らしくやりたい事をできる環境を犠牲にするのは普通のことなの??

だったら子ども作るなって悲しい世界だな

となんだか色んなところに思考が行って

ラチがあきません。笑

では、丸投げですが
ご意見お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?