見出し画像

卒セレのカメラマン

ある年のひな誕祭のライブ後、私は好花さんに呼ばれてメンバーさんの楽屋に向かった。

〇〇:…失礼しま〜す……

恐る恐る楽屋内に入る。

美玲:あっ、〇〇くん!久しぶり〜!

〇〇:お久しぶりです(笑)…あの、好花さんは…?

美玲:今ちょうどお手洗いに行っちゃってるのよ(笑)

すると、

好花:あっ(笑)〇〇くん、ごめん(笑)

好花さんがトイレから戻ってきた。

〇〇:お久しぶりです(笑)

好花:久しぶり(笑)

〇〇:…今日はどうしたんですか?

好花:いや〜…、あのね…?

好花さんが美玲さんにアイコンタクトを送る。

美玲:みんな、一旦静かに…!

周りのメンバーさんが静かになったところで、好花さんが話し始めた。

好花:実はなんだけど……、メンバーにはもう話してるのね?

好花:あの〜…、私、8月の13日をもってグループを卒業することにしたの…

〇〇:……そうなんですね…

それは好花さんが日向坂46を卒業するという内容だった。

好花:…それで、〇〇くんにお願いがあるんだけど……

〇〇:…何ですか?

好花:卒業セレモニーのカメラマンをお願いしたいの…

〇〇:……えぇ、もちろん、引き受けますよ

好花:ふふっ(笑)よかった…(笑)

ということで、私は好花さんの卒業セレモニーのカメラマンを担当することになった。
……………………………………………………
そして卒業セレモニー当日、私は朝早くにセレモニー会場である国際フォーラムに会場入りをし、本番の動線を打ち合わせする。

スタッフ:…それで、あそこから松田が出てきて階段を降りてくるから……

〇〇:ステージ裏から撮りたいので、向こうの通路を使って移動って出来ます…?

スタッフ:そうね…、金属製だから足音には注意してもらって……

〇〇:分かりました

そして、メンバーさんが次々に会場入りをしてくる。

〇〇:おはようございま〜す

メンバー:おはようございま〜す

〇〇:今日はお写真撮らせていただきますね(笑)

(パシャッ)

ひより:早速なんだね?(笑)

彩花:いぇ〜い!

(パシャッ)

メンバーさんもカメラ目線をくださるので、どんどんシャッターを切っていく。

好花:今日はよろしくね

(パシャッ)

〇〇:…好花さんの最後の晴れ舞台、しっかりカメラに収めますから(笑)

好花:よろしく!(笑)



好花さんとの挨拶も済ませ、メンバーさんがリハの準備を進めている間、会場内の写真を撮っていく。

(パシャッ)

〇〇:おはようございま〜す…

スタッフ:おはよ〜

ケータリングスペースの写真を撮影していると、

店員:…よかったら何か食べます…?

クレープのキッチンカーの店員さんに話しかけられた。

〇〇:後でいただきます(笑)

スタッフ:〇〇くん、そろそろメンバー移動するよ

〇〇:分かりました〜!

移動するメンバーさんに合流しながら写真を撮っていく。

(パシャッ)

好花:今のところ、どんな感じ?

〇〇:…こんな感じですね

そう言って好花さんにカメラの中身を見せる。

好花:おぉ〜、いいね〜(笑)

美玖:…私も見てもいい?

〇〇:いいですよ(笑)

美玖:……すごっ…!動きながらなのにこんなに綺麗に撮れるの…!?

〇〇:(笑)まぁ今ではアマチュアとして活動させていただいてるので…(笑)

好花:金ちゃんも頑張れ(笑)

美玖:私たぶん無理よ?(笑)

そして、メンバーさんとスタッフさんはリハーサルを始めた。



(パシャッ)

スタッフ:ごめん、ちょっと通るよ

〇〇:あ、すいません…

(パシャッ)

(パシャッ)

〇〇:…ふふっ(笑)

(パシャッ)

目が合った茉莉ちゃんが『トゥース』をしてきたので、しっかりカメラに収める。

(パシャッ)

菜緒:…〇〇くん

〇〇:っはい…!

菜緒:ここの好花撮って(笑)

好花:なんでよ(笑)

(パシャッ)

〇〇:さぁ…?(笑)

好花:『さぁ…?』って言いながら撮るな(笑)

〇〇:(笑)



そしてリハーサルが終わり、メンバーさんはケータリングスペースに向かった。

(パシャッ)

陽子:ふふっ(笑)

〇〇:ケータリング美味しい?

陽子:美味しいです

夏菜実:〇〇さんも食べます?

〇〇:(笑)じゃあ何か食べよっかな…?

(パシャッ)

〇〇:何かおすすめある…?

ひなの:何ですかね…?

菜緒:ラムネ飲む?

〇〇:じゃあもらいます

(パシャッ)

ビンの中のビー玉を押し開ける。

〇〇:(ゴクゴクゴク……)

〇〇:美味しっ…!

茉莉:もう一回飲んでください!

〇〇:なんでよ(笑)

茉莉ちゃんの手にはスマホが握られていた。

陽菜:撮る気満々じゃん(笑)

(パシャッ)

茉莉ちゃんがシャッターを切る。

〇〇:まだ飲んでねぇよ(笑)

茉莉:じゃあ飲んでください(笑)

〇〇:やだ(笑)

すると、好花さんがやってきた。

好花:〇〇くん、何メンバーとじゃれてるのかな…?

〇〇:いや…、別にじゃれてないです(笑)

好花:私の卒セレなんだけど?もっと私のこと撮ってよ…!

メンバー:キャーー!!

〇〇:可愛いかよ!(笑)



そして、入場開始時間になった。

〇〇:じゃあ私、外で写真撮ってきます

スタッフ:行ってらっしゃい

関係者専用口から外に出て、おひさまが溜まっている場所に向かう。

〇〇:こんにちは、お写真よろしいですか?

おひさま:こんにちは〜!

(パシャッ)

推しメンタオルを掲げたおひさまをカメラに収める。

おひさま:…日向坂のカメラマンさんですか?

〇〇:う〜ん…、好花さんの身内ですかね

おひさま:なるほど…?(苦笑)

その後もおひさまの写真を撮影していると、

おひさま:あの〜、写真いいですか?

〇〇:いいですよ、どこで撮りましょうか…?

おひさま:あっいや、そうじゃなくて、カメラマンさんと一緒に撮りたいんです(笑)

〇〇:…変わってますね……(苦笑)

おひさまと写真を撮ることに。

そして、おひさまと一緒に写真を撮ると、

おひさま:顔にスタンプ貼るので、SNSにあげても大丈夫ですか?

〇〇:大丈夫ですよ(笑)なんなら私のアカウントもお教えします(笑)

ポケットからスマホを取り出し、SNSアカウントを教える。

おひさま:へぇ〜、04lineなんですね…!

〇〇:えぇ(笑)

〇〇:じゃあ、私はそろそろ戻りますね

おひさま:頑張ってください!

〇〇:👋

メンバーさんの楽屋に戻ると、本番に向けて準備を進めていた。

(パシャッ)

好花:…なんかもう泣きそう…

〇〇:ちょっと…!(笑)

ひより:ハハハハハハ…(爆笑)

美玲:好ちゃん…(苦笑)

既に泣きそうになっている好花さんを写真に収めながら、私も会場のチェックに向かう。

〇〇:……。

ステージ周辺を見回っていると、

♡♡:〇〇くん…!

関係者席に、好花さんのお姉さんの♡♡さんと旦那さんの☆☆さんがいた。

〇〇:♡♡さん、お久しぶりです

♡♡:久しぶり〜

☆☆:好花ちゃんから聞いたのよ、〇〇くんが今回カメラマンやるって(笑)

〇〇:そうなんですね、…このパパとこのママは…?

♡♡:二人ともお手洗い行ってる

〇〇:そうなんですね…、撮ります?(笑)

♡♡:うん(笑)

♡♡さんが☆☆さんを抱き寄せ、ピースする。

(パシャッ)

〇〇:じゃあ楽しんでください

♡♡:お互いね?(笑)

〇〇:(笑)

そしてステージ裏に向かい、円陣の様子をカメラに収めることに。



美玲:じゃあみんな!好ちゃんの最後のステージ、最高のものにするよ!

メンバー:はい!

美玲:行きます!せ〜のっ!

全員:空まで届け、ポカポカキュン!1人じゃない、仲間とともに高く跳べ!日向坂46!!

全員:ヒーー!!

(パシャッ)

菜緒:…で、泣いてんねやろ?(笑)

好花:…泣いてないから(涙)

メンバー:(笑)

未来虹:…〇〇さんも泣いてません?(笑)

メンバー:えっ?

〇〇:いや、泣いてないよ(笑)

うっすらと涙を浮かべてはいたが、泣いてはいなかった。

彩花:いやいや泣いてるよ(笑)

〇〇:なんでですか(笑)

(パシャッ)

〇〇:茉莉ちゃん!?(笑)

茉莉:撮っちゃいました〜(笑)

すると茉莉ちゃんに写真を撮られた。

〇〇:消しなさい(笑)

茉莉:嫌で〜す(笑)

〇〇:…もういいや(苦笑)

菜緒:諦めた(笑)

そしてメンバーさんはライブ開始に向けて移動を始めた。

茂木:…じゃあよろしく頼んだよ?

〇〇:はい

チーフマネージャーの茂木さんに肩を叩かれ返事をする。



メンバーさんが影ナレをしている間に、私は好花さんのもとへ移動した。

(パシャッ)

〇〇:いよいよ本番ですよ…!

好花:…〇〇くん、手握ってていい?

〇〇:いいですよ?(笑)

私は両手を差し出し、好花さんの手を包み込む。

〇〇:…緊張しなくなるおまじないです…(笑)

好花:なんなんそれ?(笑)

そう言って笑う好花さんの顔は可愛かった。

〇〇:…今の顔撮っとけばよかったな…(苦笑)

好花:おいカメラマン!(笑)

するとステージが暗転し、オープニングムービーが流れ始めた。

好花さんがオーディションで名前を呼ばれ壇上に上がるところから動画が始まる。グループ活動における喜怒哀楽がギュっと詰まった五分ほどのVTRに、気付くと私と好花さんは涙を流していた。

(パシャッ)

〇〇:ステージの上に出て行く前から泣いてますよ(笑)

好花:〇〇くんもね…(笑)

そう言うと、好花さんはスタッフさんの合図でステージに出ていった。

(パシャッ)

好花さんの後ろ姿をカメラに押さえ、私は客席の方へ移動する。

(パシャッ)

好花さんがステージ上に上がり、『世界にはThank you!が溢れている』のイントロが流れ始めた。

(🎶〜🎶〜🎶〜)

(ウォーー!!)

おひさまの雄叫びがこだまする中、私はシャッターを切る。

(パシャッ)

〇〇:…好花さん、楽しそうやな……(笑)

パフォーマンスをする好花さんは、ステージ裏での緊張が無かったかのような楽しそうな笑顔を浮かべていた。

(🎶〜🎶〜……)

アウトロが終わり、ステージの照明が暗転する。

しばらくして照明が明転し、メンバーさんが一同に整列する。

美玲:みなさんこんばんは〜!私たち、

メンバー:日向坂46です!

美玲:ついに、好ちゃんの卒業セレモニーの日が来てしまいました〜

未来虹:寂しいですね〜

美玲:こさかなとかどう?たぶん一番好ちゃんの近くにいたメンバーだろうし…

菜緒:そうですね〜、まぁ、美穂、愛萌、鈴花と同期の卒業を見送ってきましたけど、やっぱり慣れないですね…

美玲:だよね〜、みーぱんも卒業してほしくないもん

好花:みーぱんさん、毎回言ってません?(笑)

美玲:だって、みんな卒業してほしくないもん〜

そんな話をしながら初めのMCを終え、次の曲に移る。

『ドレミソラシド』『ってか』『期待していない自分』と全体曲、『沈黙が愛なら』『未熟な怒り』『半分の記憶』『最前列へ』と期別曲、『線香花火が消えるまで』『まさか 偶然…』『ナゼー』とユニット曲を披露していき、私も次々とシャッターを切っていく。



セレモニーも後半戦に入り、ラジオ企画が行われることに。

好花:さぁ!ということでやってきました、『松田好花のgraduation radio!』!!

(フゥーー!!)

好花さんがソロでグループでの思い出やセレモニーの裏話などを30分間喋り倒す。

好花:やっぱり、この〜、なんて言うんですか?その〜、グループの雰囲気というか、がすごい私大好きで、なんか出身も年齢も違う人間が、こうやって……、

そして案の定、

好花:ダメだ、泣いちゃう……(涙)

好花さんがステージ上で涙を流し始める。

(パシャッ)

〇〇:…はぁ……(笑)



そしてラジオ企画が終わり、いよいよクライマックスへ。

私はステージ裏に向かい、ドレスに着替えた好花さんと合流する。

好花:〇〇くん、どう?綺麗?

〇〇:…とても…

好花:(笑)

(パシャッ)

スタッフ:好花、スタンバイして

好花:はい

〇〇:最後、楽しんできてください

好花:うん、写真よろしくね

〇〇:了解です(笑)

客席に戻り、好花さんの登場を待つ。

(🎶〜🎶〜🎶〜)

bgmが流れ、好花さんが登場する。

(パシャッ)

(パシャッ)

音楽が止まり、好花さんが話し始める。

好花:本日は私松田好花の卒業セレモニーにお越しくださいましてありがとうございます

好花:最後にお世話になったみなさんにメッセージを送りたいと思います

好花:お耳よごしではございますが、お付き合いください

そう言って、好花さんがスピーチを始めた。



好花:私は、けやき坂46・日向坂46として活動できて、本当に幸せでした(涙)

(パチパチパチ…👏👏)

好花さんのスピーチが終わり、二期生さん5人がステージ裏から出てくる。

二期:わぁ〜

好花:(笑)

二期生さんが全員で団子になる。

菜緒:好花、すごい綺麗だよ

好花:ホント?

美玖:すごいなんか、お姫様みたい…

陽菜:なんかね〜…

好花:泣かないでよ?(笑)

二期:(笑)

そして、二期生さんによる好花さんとのエピソードトークが始まる。

ひより:ひよたんがすごい覚えてるのが、まだ上京する前でホテルに泊まってたときに、好ちゃんがホテルにリュック忘れてホテルチェックアウトしちゃって、レッスン室に着いてから気付いたっていう……(笑)

明里:あぁ!あった…!

好花:よくそんなの覚えてるね(苦笑)

菜緒:菜緒たちも好花がリュック背負ってないことに気づかなかったし…(苦笑)

美玖:好ちゃんって年長組だけど、一二を争うくらいおっちょこちょいだよね(笑)



そんなエピソードトークを終え、一・三・四・五期生がステージに上がってきた。

好花:それでは聞いてください、『青春の馬』

(🎶〜🎶〜)

メンバー:君は絶対諦めるな 何があったって…🎶

メンバー:足を止めちゃ そこで終わる もう走り出せない🎶

メンバー:夢が叶う 叶わないかは ずっと先のことだ🎶

メンバー:今は何も考えずに🎶

メンバー:無我夢中(ひたすらまっすぐに)🎶

メンバー:目指すんだ🎶

メンバー:青春の馬🎶

(ウォーー!!)

青春の馬のアウトロが終わり、あの曲のoffvocalが流れ始める。

(🎶〜🎶〜🎶〜)

メンバー:どんな悲しみだって そっと包み込んでしまうよ🎶

メンバー:理由(わけ)なんか言わなくても すべてをわかってくれる🎶

メンバー:頬に落ちる涙は 温もりに乾かされるのだろう🎶

メンバー:僕も笑顔になれたら今より強くなれるね🎶

メンバー:JOYFUL WORLD🎶

メンバー:君に誘われた WOW WOW🎶

メンバー:JOYFUL WORLD🎶

メンバー:美しい光🎶

メンバー:JOYFUL LOVE🎶

メンバー:これが恋なのか? WOW WOW🎶

メンバー:JOYFUL LOVE🎶

メンバー:初めての世界 WOW🎶

メンバーさんが声を震わせながら歌う。



そして曲が終わり、いよいよ閉幕に。とここで予定にないことが…。

好花:みなさん、本日は私の卒業セレモニーに来てくださってありがとうございました

好花:最後にみなさんとやりたいことがあるので、お時間ある方はぜひそのままでお願いします

するとイヤモニからステージ裏に来るように指示が入った。

〇〇:※※さん、どうしたんですか?

スタッフ:いやね?松田がやりたいことがあるんだとよ

好花さんの方を見ると、こちらに手招きをしていた。

〇〇:……マジ?

恐る恐るステージ上に出る。すると客席がざわめきだす。

(ザワザワザワ……)

好花:え〜、みなさん、ご紹介します、私の地元の後輩の青野〇〇くんです!

〇〇:初めまして、青野〇〇です…(苦笑)

(パチパチパチ……)

好花:まだオーディション受ける前かな…?とあることがきっかけで〇〇くんと仲良くなって、私をモデルに写真を撮りたいって言われて…、ね?

〇〇:えぇ(笑)

〇〇:好花さんがアイドルになってからも、事務所の方の許可を頂いてメンバーさんをモデルに撮影をさせていただいてます…(笑)

好花:それで、今回の卒業セレモニーで朝からずっとカメラマンをしてくれていたんですけれど、

好花:最後にメンバーとおひさまのみなさんと写真を撮りたいな、と思って…

(フゥーー!!)

好花:じゃあ〇〇くん(笑)準備の方お願いします(笑)

〇〇:…初めから言っておいてくださいね?(笑)

スタッフさんに脚立を持ってきてもらい、その上に立ってカメラを構える。

〇〇:ポーズ何にします?

好花:ん〜、『ヒ』ポーズ?

〇〇:はい、じゃあみなさん!『ヒ』ポーズ!お願いします!

メンバーさんとおひさまが『ヒ』ポーズをする。

〇〇:あの〜、ひらがなの『ひ』ポーズをしていらっしゃる皆さん?(笑)ほんとにそれでいいんですか?(笑)

(ハハハハハ…(爆笑))

〇〇:(苦笑)じゃあいきます!はいチーズ!

(パシャッ)

〇〇:じゃあ次は、みなさんお好きなポーズでお願いします!

全員が思い思いのポーズをとる。

〇〇:はいチーズ!

(パシャッ)

〇〇:…はい!オッケーです!

撮影を終え、脚立から降りる。

好花:〇〇くん、ありがとね

〇〇:こちらこそですよ(笑)こんな貴重な経験なかなかできないですからね

好花:みなさん、〇〇くんに盛大な拍手を…!

(パチパチパチ…👏👏)(フゥーー!!)

美玲:…それではみなさん、本日は本当にありがとうございました!

美玲:以上!私たち!

メンバー:日向坂46でした!!

(パシャッ)

メンバー:ありがとうございました〜!

そして、メンバーさんが退場していく。

(パシャッ)

ᖳᖰ:〇〇くん、最後任せていい?

〇〇:(笑)了解です

メンバーさんが全員退場した後、ステージ中央にいた私もおひさまに深くお辞儀をする。

〇〇:(ペコッ)

(パチパチパチ…👏👏)

頭を上げ、ステージ裏に捌けていった。

好花:〇〇くん〜(涙)

裏では好花さんがまた泣いていた。

〇〇:泣きすぎです(笑)

好花:だって〜(涙)

〇〇:もう…(苦笑)

私は好花さんの頭を撫でて慰めた。

そして控え室に戻ると、OGが集結していた。

愛萌:好花〜

久美:すごい綺麗だったよ

好花:ありがとうございます…(涙)

史帆:もうずっと泣いてんじゃん(笑)

美穂:〇〇くんもお疲れ様

〇〇:ありがとうございます(笑)

京子:でもあれって予定には無かったの?

〇〇:ステージに上がったやつですか?あれは本当にリハでも何も無かったやつです(笑)

京子:ヤバっ!(笑)

芽実:よく対応出来たね(笑)

鈴花:やっぱり好花ってヤバいよね…(苦笑)

そんなやり取りをしながら、解散時間になった。

〇〇:じゃあ私は帰りますね

好花:お疲れ様、今日はありがとね

一礼をして、私は会場を後にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?