見出し画像

チョコレートから始まる人生観

夕方の公園遊びが復活したこの頃。

疲れの色が濃い私に、夫からの嬉しいコンビニ手土産!

こんなシャレオツな手土産が買えるだなんて!新たな発見(笑)(買ってきてくれたのに、軽くディスっとるやないかw)


知らぬ間に新しくなってたTHE chocolate


前のデザインも大好きやったんやけど、新しいデザインも好き。パッケージの段で美味しい!(←意味がわからんw)

朝からコーヒーを飲みながら、そんなことを思いつつ、裏を見たら、、、

大和比!?


おいしいカタチのヒミツ!?

日本古来の美!?


地理専攻だったくせに、大人になってから、神社仏閣、城下町、戦国武将などなどに興味が湧き、着物や茶道を嗜んだりしているのに、大和比なるものを知らず(久しぶりに、くせに、のに、出したくなったw)


Google先生に、心から感謝したのも久しぶりw

大和比は、その名からもわかるように、日本に馴染み深く、日本の建築物などにもよく見られる比率です。

比率は
1:1.414
約5:7

知っていると便利! デザインの基本となる鉄板比率~白銀比~


この比率が1:√2で、チョコレートの比率もこの大和比にしてるらしい!

√って、久しぶりに見たわ


√って何やねん!と思ってた高校生の頃に、まさか、チョコレートの比率で出てくるとは思わんかったよねw

日本の美に関わってたなんて、もっとちゃんと√と戯れておけばよかったとすら思うわ(何か、そういうことじゃない気がするw)


そんな、私の想いは置いておいて、

じゃぁ、どれだけ日本になじみ深いかと言うと、、、

な、な、なんと!!!


あのドラえもんも、この大和比が使われてるらしい!!!

人気キャラクターには白銀比が多いと言われています。人気キャラクターの上位の約4割が白銀比だそうです。
「ドラえもん」「ミッキーマウス」「となりのトトロ」「スヌーピー」などがあります。

「美しいデザイン」腑に落ちる心地よい感覚「黄金比」と「白銀比」

ちなみに、白銀比となってるけど、白銀比には二種類あって、そのうちの一つを大和比と言うらしい^^調べると、大和比より白銀比って表現の方が多いのだけど。


まぁ、とにかく、この大和比、おなじみのキャラクターもさることながら、法隆寺やスカイツリーもそうらしい!


日本の美!もっと知りたい!!!(←だだの叫びw)


欧米ではこうなのに、日本はこうだからダメ。とか、日本人のこういうところが、ダメ。とか割と良く耳にするのだけど、日本人だから良いところっていっぱいあると思ってて。

面倒くさいこともいっぱいあるけどw


欧米と同じになっていくことより、良いところをお互い取り入れつつ、それぞれの特徴を活かしていくのが良いんじゃないかなって、ザックリ感じてる。

だからって、大きなことは出来へん。

まずは、小さく、欧米受けの黄金比じゃなく、日本の美の大和比をいろんなところに活用していこうと思う。(欧米化への小さな抵抗w)

いや、欧米化が悪いってんじゃなくてw頑固であれ!って言うのでもなく。持って生まれた特性を否定せず、そこをオリジナリティと受け止めて、生きていきたいなって^^


チョコレートから、人生観って!壮大に飛躍したな(笑)


サポートをお考え下さってるのでしょうか?想像しただけで、言葉にならない感動です。ありがとうございます。