見出し画像

記事が書けない時にやるべきこと

みなさんこんにちは。
ひねくれ者のミニマリストです。

私はブログをやっていますが、可能であれば毎日、少なくとも2〜3日に1回はブログを書くようにしています。多い時には1日数記事書くこともあります。

が、もちろん記事が書けない時もあります。

あなたも一度は経験されたことがあるでしょう。思い切ってパソコンの前に座ってみるものの、途中で手が止まってしまったり。なかなかコンテンツが思い浮かばずに進まなかったり。

なので、そんな時に私が実施している方法をご紹介します。

もしあなたも同じ悩みを抱えているのであれば、ぜひ参考にして見てください。

軽い運動・筋トレをする

軽い運動をすることで、少しだけ息が上がりますよね。

私の場合は軽く筋トレをする程度ですが、これをやるだけでも頭がスッキリします。

特に、仕事から帰ってきた後、つまり平日の夜なんかは、ほとんどの人は疲れた状態になっていると思いますが、その状態で何か記事を書こうとしても、なかなか頭が働きません。

そんな時は、軽く運動をすることでスッキリして目が覚めます。

有名作家の百田尚樹さんは、集中力が落ちてくる夕方になると、軽く運動するらしいです。それからまた執筆するんだとか。

シャワーを浴びる

お風呂に入ったりシャワーを浴びることで、これまたスッキリとしますよね。

そして、目も冴えてきます。

この状態で記事を書くと、非常にスムーズに作業が進みます。

それに、湯船に浸かっているときなんかは、いろんな考えが頭に浮かびます。

なので、ネタ切れの人にはオススメです。

好きなことをやる

最後にはここにたどり着いてしまうのですが・・・笑

書けない時に無理やり何かを書こうとしても、なかなかいいアイデアが思い浮かびません。

なので、そんな時は思い切って好きなことをしましょう。

自分の場合はYouTubeを見て気分転換します。そうすることで気分がスッキリし、また「よしっ!書こう!」と言う気持ちになれます。

3つに共通していますが、要は「リフレッシュしてください」ということですね。

朝書く

副業でブログを書いている人のほとんどは、仕事が終わって家に帰ってから夜記事を書く、と言うことをやっているでしょう。

が、やはり夜は人間の脳は疲れた状態なので、あまりいいアイデアは浮かばないものです。

そんな時は、夜はさっさと寝て、その分朝早く起きて取り組みましょう。

朝は人間の脳が一番冴えている状態で、集中力も非常に高まっています。なので、せっかくだったら朝早く起きてブログを書きましょう!

書かないほうがいい時間

私が記事を書いていて、一番「調子悪いなあ」と思う時は、食後です。

お昼ご飯を食べた後は特に「眠たいなあ」と感じるでしょう。それと同じで、夕食後もあまり頭が回っていません。(お酒を飲まないにも関わらず)

なので、私は基本的に食後は記事を書いたりしません。

夕食後もそうですが、休日のお昼ご飯の後もあまり記事を書きません。眠たくなるので、それに逆らわずに「昼寝」をします。もしくは、どちらかと言うと「作業」的なことをします。

ただし、朝食後は別です。朝起きてご飯を食べて、頭が一番冴えている状態の時は記事を書きます。

以上が、書けない時の対策方法、そして「記事を書かないほうがいい時間」です。

私の場合は、

・仕事から帰って軽く筋トレしてから記事を書く
・朝起きて記事を書く
・(休日は)昼寝をした後に記事を書く

がほとんどです。

書けない時に無理に書こうとしても、良い記事は書けませんからね。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?