見出し画像

山と桜とござ

今日も快晴。
朝5時に起きて、オットが見たいと希望を出した高遠の桜を見に出発。ちょっと駐車場渋滞があったけれど、9時には高遠城址公園に到着。
想像以上にすごい桜の数。

桜の有名な場所なので、知ってはいたけれど、こんなに桜が見られるとはとびっくりするほど。遠くに雪山をバックに桜が見られるところがあり、
たくさんの人で賑わっていた。とは言っても、歩けないほどではないのでほっとした。

最近はペット連れの人も多くて、そしてペットを乳母車のようなもので連れている人がたくさんいた。犬も高齢化社会に突入しているのだろうか。

今日は暑かったので、ソフトクリームにも行列ができていた。普段は並んでまではと思ったけれど、桜を見ながら待つのも良いかと、さくらソフトを食べてみた。暑い日に冷たいアイスは美味しく感じる。

「貸しござ」という看板を見つけたので、聞いてみると座るござを貸してくれるとのこと。お値段も300円。それぐらいならぜひと、借りてみる。人が少ないところでござを敷いてごろりとする。あぁ、気持ちがいい。風が吹くと桜吹雪が舞い落ちる。オットとゴザの上で楽健法のふみあいもしてみる。ちょっと斜めに斜面が傾斜していたので、角度がちょっと難しいけれど、桜を見ながらアウトドアの踏み合いもいい感じ。すっかりござが気に入ってしまった。

なかなかの人混みだったので、ちょっと圧倒されたけれど、最高のお天気に満開の桜でたっぷりたっぷり花見を満喫できた。きれいだったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?