見出し画像

ふみふみ日和

今日は朝からいろいろな人を踏ませてもらった。
もともと楽健法のふみふみ会を公民館で予定していたのだけれど
参加者がいないので、おやすみにしようと思っていたら前日に
2人来てくれることになった。

公民館は、日当たりが良くて、ぽっかぽか。おまけに眺めも良い。
すっきり晴れていたので、遠くの山まで見えて気持ちがいい。

はじめて楽健法を体験される方と、経験のある方。
丁寧にふませていただく。足裏で身体の固いところをじわぁ〜と
圧をかけていく。頭で考えようとしないで、足にまかせて。
1回で全部良くなることはないけれど、少しほぐれたらいいなぁと思いながら。
いい景色を見ながらのんびりと。

経験のある方は、ふまれ慣れているので、少し圧をしっかり目に。
疲れが溜まっていますという通り、足裏で固さを感じる。
お疲れさまと足を長めに置いてみる。ゆるんで流れていくものをイメージして。
和室の畳の上に、座布団を敷いて、そこにあるものだけでできるのが
楽健法のいいところ。後は足で、体重移動だけ。
体軸を意識して身体全体を使って。
楽にふめるようになると楽しい。

ふまれた人がちょっとすっきりした様子になるのがうれしい。
お家に戻ってからオンラインでヨガをした後に、近所のグラウンド施設が
水曜日に無料開放していることを思い出す。

グラウンドのそばの建物も、無料開放していて子供たちが
遊んでいたり、お母さんたちがおしゃべりしているので、そこで楽健法も
できますよと教えてもらっていたけれど、いつも出かけるのが面倒で。

昨日はお散歩にエイっと出かけたので、今日もお散歩で歩いて行ってみた。
前にふみふみ会に来てくれたお母さんに挨拶すると、そこのお母さん達に
紹介してくれた。

ちょうど、いい感じのマットがあったので「ふみましょうか」と声を
かけてみると、やってほしい人が見つかったのでふませてもらう。

自己流で楽健法をやっているんです!という方で、ふまれ慣れている様子。
小さな子どもたちがにぎやかに遊ぶ様子を見ながらふみふみできるのも
楽しい。お母さんたちがゆるんでつかれが少しでもほぐれてくれたらうれしい。

わたしは子どもがいないけれど、子育てをしている人たちは本当にすごい
と思うし、子どもたちが元気に遊んでいる様子を見るのはパワーをもらう。

冬は寒いけれど、暖かい時期は青空楽健でふみふみもやってみたい。
何はともあれ、わたしはふむのが楽しいし、ふませてもらう機会を
いただけたことがよかったなぁと思う。

出不精にならず、お散歩を続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?