見出し画像

お江戸へ

たまにはお江戸へ出てみる。
朝のヨガクラスに出てから高田馬場へ。

年に一度お参りしている穴八幡宮に
お参りに行くため。
ここでは一陽来福というお守りを
配布していて、
冬至、大晦日、節分の都合の良い
日の夜中12時にその年の方角に
家の柱に貼るのだ。

冬至の日からお札が配布され始め
るのだけれど、冬至の日は
大行列ができる。

冬至の日に並んだ時もあったけれど
最近は節分前のこのちょっと空いている
時期に行くようになっている。
昨年のお礼と今年もどうぞよろしくお願いします
とご挨拶。

お参りをして新しいお札をいただいた後、
ちょうどお腹が空いていたので
どこでお昼を食べようと考えていたら
早稲田駅のすぐ近くに、焼鳥の小さな看板と
地下に入っていくお店を発見。

ちょっと迷っていたらささっと入っていく
女性がいたので、私もあとに続いたら
小さなカウンターのお店に
お客さんが結構入っている。
なかなか、当たりな予感。

鶏肉のつくねの照り焼きと唐揚げの定食
それに蕎麦がついて、小鉢も3品。
つくねには蓮根が入っているような
サクサクした食感も。
唐揚げもタルタルソースが美味しく。
小さなお椀のお蕎麦も◎

適当に入ったけれど大満足。
お腹もいっぱいになったので
歩いて早稲田から神楽坂まで。

途中、素敵な本屋さん
かもめブックスさんを通りかかる。
ちょうど良い大きさで
選書も読みたい本がたくさん。
ゆっくり、じっくり選んで
文庫本を3冊購入。

神楽坂から飯田橋まで。
かつてよく通っていた小さな映画館
ギンレイホールが閉館になったと
聞いたので、見にいく。

「2022年11月27日をもって
閉館いたしました。」という貼り紙。
最後に間に合わなかったのが残念。
ギンレイ会員になってよく見に行っていた
マイシアターだったのに。
ありがとう、ギンレイホールさん。

ギンレイホールの前のスタバで
コーヒー休憩をしてから戻り。

電車で1時間半弱。
ゆっくり本を読みながら里山へ。

寒波が近づいているように
風が強くなってきた。

よく歩いた1日。
15,441歩。

都会にいる方がよく歩くもの。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?