見出し画像

脱力が徐々に可能に

ウッドベースの奥義と言っても過言ではない『脱力』。いやいや、ウッドベースに限ったことではない、全楽器がそうだし、大袈裟だがスポーツもそうなのだろう、スポーツやらんから知らんけど。

特にウッドベースに至っては右手指、右手、右腕、すべてが脱力が必要なわけでして、、、
できているつもりでも演奏途中途中のフレーズやら早さによって知らず知らずのうちに力が入ってしまう。姿勢や体幹もおそらく大事というか前提としてあると思うが、自分は右足に重心がいってしまう。それが悪いことなのかは知らんけど、結局のところ身体全体が『脱力』してない証拠なので“良いこと”ではないのだろう。
バランスよく身体を保つことで何かこう演奏自体が楽になった気がする。演奏中で『あ、右に重心よりすぎてるな』って冷静に直すことかできるようになったし、バランスが良いこと=身体が楽、ということを脳にも身体にも覚えさすしかない。
結局は繰り返しだ。

休みの日は『四六時中』弾くことが近道なのかもしれない。習うより慣れろ、だ。

真面目な記事になってしまったが、
立って演奏することへの腰への負担が、
『あーー歳とったんだなー』って痛感するので、今後腰の悩みも増えてくるんだろうなぁー

記事投稿:アライサン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?