見出し画像

悪い事をしたらしいけどよくわからなかった話。

無事、確定申告も終わり一息ついた。
別にいいんだけど申告書を作成してる時
ずーーーーーーーーーーーーーっと
…税金払うために何でこんなんせにゃいかんのじゃ…と思ってる。
まあ別にいいけど。ね。

さてさて
そんな久しぶりに書く記事としてはふさわしいかふさわしくないかはわからないけど
アレーなんだろーなぁ、やだなぁやだなぁなーんか気持ち悪いなぁ


的な体験を書こうと思う。

僕は電車通勤なわけだけど
座ってゆっくり行きたいので
急行には乗らず各駅停車に乗る。
急行の止まる駅に勤めてるけど朝の混雑は嫌いなので朝は早めに出て各駅だ。
座れなくても混み混みじゃないので良い。

そんな朝、いつも通りに電車に乗り込む。
すると中途半端に空いた席が。
詰めて座って貰えれば座れるだろうという感じで、コロナ禍のせいかこういう座り方をする人は増えた気がする。
気持ちもわからなくはないし、閑散としている車内で他に座る場所があるならそれでもいいだろう。
しかし他に空いてる席がないなら詰めるべきと思ってる。
だって公共の乗り物なんだから。

そしてそんな0.5から0.7しか空いてない席に
座らせて頂く事にした。
片方の人は座り直してくれた様だったがもう片方の人は対抗心をむき出しにしてきたのだ。
まあ別にいいけど。

するとどうだろう。

チッ

と強めの舌打ちをしてきた。
ヤレヤレの波が押し寄せてきた僕は
「僕、何かしました?」
と問いかけてみる。
すると
「しました。」と。

心の中で
したんかーい
と思ったけど
表情から読み取るに
あ、これは人間が意地になってる時の顔だ。
と感じたのでこれ以上の詮索はやめた。
ぶっちゃけ何が悪かったか話を詰めたかったけど
こうもへそを曲げた状態だと
もう何を言ってもダメなので諦めた。

その後、恐らく気分を害したのだろう。
電車を降りてしまった。
次に乗車してきた人が空いた僕の隣へ座るとさっきまでパツパツだったのが嘘の様にスンナリはまったわけで…

こうなってしまうと余計に僕がしたであろう悪い事とはなんだったのか謎は深まる朝でした。

記事投稿:クドーサン

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?