見出し画像

電車(1)


電車がホームに入り、後方から前方へ、空き缶が車内をコロコロ転がります。隣の乗客のスマートフォンでは、延延と記者会見が流れていました。

傷付けた人人に償ってください。カメラの向こうのファンに説明してください。こちら側の正義が、あちら側の不義を糾弾していました。

傷付いた私たちに謝ってください。だまされた私たちに謝ってください。カメラの向こうで、こちら側の正義が、あちら側の不義に迫っていました。

いいえ、傍観者だった私たちは、だまされた者ではなく、沈黙していた者なのです。電車がホームを出て、放置された空き缶が車内をコロコロ転がります。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。何らか反響をいただければ、次の記事への糧になります。