見出し画像

今日も今日とて、ラジオ体操。

このごろ、ラジオ体操を続けている。

このごろ、と言ってもかれこれ4月頃から始めたから、7ヶ月ちょっと。
そして最初は毎日だったけど、いまは「一日ずっと家にいる日」だけ。
(外に出る日はいろんな道を遠回りして、いつも少し違う景色を見ながら歩くようにしている。
あと休日は近所の散歩に出掛けたり)

些細なTipsだけど、いつかどこかの誰かの役に立つかもしれないので、書いてみるね。実際ラジオ体操はやってみるといい感じだと思っている。

***

きっかけは言わずもがな、Stay Homeからの運動不足解消のため。
Twitterで、「ラジオ体操は体のあらゆる部分に作用するよう設計されたすごい体操」だということ、「複数回やることで適度な運動にもなる」とも聞いて、いいなーと思った。

でも、私には運動をするどころか体を動かす習慣がなかった。
何を隠そう、私の学生(児童)時代の苦手教科は体育。新体力テストをやらせれば学年でたった一人の最低評価をマークする逸材だ。
苦手だから嫌いになり、嫌いだから大学の必須科目には体育がないとわかると安心したし、そのまま運動への興味関心も離れたきり大人になった。
もともとインドア派で出不精な性質だし就いた仕事もデスクワーク、やろうと思わなければ一生運動しないタイプだ。

それでも、ラジオ体操をやってみようと思ったのは……
「自分の体をもっと楽にしてあげたい」
そう思ったからかもしれない。

自分の心や精神も超だいじなのだけど、それを抱えている自分の体も決して自分とは切り離せない。
体の調子が悪いと、心も息を上げて疲れてくるような。
体が凝っていると、心もどこかしこりがあるような気もしてくる。我ながら単純なのだけれど。
だから、自分の体も心も元気でいられるように、いわゆる"適度な運動"らしきものを少しでも始めてみたかった。

最初はいつも"ガチャムク"のラジオ体操から

YouTubeでガチャピンとムックの「ラジオ体操第1」の動画を流す。
ガチャピンのゆるかわな掛け声と、"いつもの"ピアノのメロディ。

ガチャムクの動きに合わせて、一定の時間で一定の動作をする。
動画内の空がきれい。
早朝に収録したのかな?といつも思う。

私はずっとラジオ体操と言えば第1で、第2は全くわからないのだけど、ムックががんばる「ラジオ体操第2」の動画もある。

ガチャムクの体操が終わると、すかさずポンキッキーズの女の子の"ジャカジャカジャンケン"コーナー(この子はコニーちゃんと言うらしい。知らなかった……)。
気持ち的に微妙にスキップできないので軽く水を飲んだり、体操中ふと思いついた他愛のないことを書き留めたり。

そうしたらお次は、お馴染みNHKの「テレビ体操・ラジオ体操第1」だ。もうナレーションのお声で落ち着く。

それが終わって元気があればハローキティチャンネル「【ハローキティ合いの手チャレンジ・ラジオ体操第1】」へ。キティの合いの手がアイドルソングコールのそれっぽくてちょっと面白い。
(実は以前はキティ本体がラジオ体操している動画があったのだけど、この動画が上がったころに非公開になってしまった。そちらはキティの掛け声が元気はつらつな感じで好きだった……。)

……という風に2回か3回か、ラジオ体操をやり切る。
個人的に、最初と終わりにある「手足を伸ばす運動」が地味に運動量があるなと思っている。
ナレーションの声の通り"元気よく足を曲げて伸ばす"と思いの外勢いづき、息切れまでは行かずとも少し息が上がる。
バランスも難しいし、何なら最初は正しい動きができていなかった。

さて、私は上で紹介したラジオ体操の動画をYouTubeの個人再生リスト「ラジオ体操」に入れて、

画像1

PCのデスクトップにこの再生リストリンクのショートカットを置いている。(スマホなら「ホームに追加」の感覚ですね。)

これでPCを起動したら、他のネットサーフィンの誘惑に負けず、一直線にラジオ体操を行うことができるというわけだ。(なおたまに誘惑には負けて、あとからのそのそとラジオ体操している)

体がほぐれると心もほぐれる、かも

体を動かすと、心地よく血が巡る感覚。手足の末端まで温まって、ほぐれる。 追ってとぼけた頭もだんだん回ってくる。
固まった心もほぐれやすくなっている。気がする。

お腹が空くと悲しくなるから食事を摂るように、眠いとぼーっとするから眠るように。
そのときは絶対必要でなくても 体を動かしてあげると、
心と体と頭の間にあるような"一時的なもやもや"が解消されるかもしれないなあ、と思う。

体を動かすという意味なら、きっと筋トレでもジム通いでも、ランニングや散歩でも、なんでも構わないと思う。
私にとって始めるハードルが低くて続けやすかったのがラジオ体操だった。
なので、私のようなインドアタイプの方にはおすすめなのではと思う。

では、今日も今日とてラジオ体操してきます。











この記事が参加している募集

習慣にしていること

ここまで読んでくださりありがとうございます。 スキやコメント、ツイートしてくださるとこっそり大喜びします。