見出し画像

100万円貯金〜3つのステップ〜

私は2021年の目標で「100万円を貯金する」と決めました。
そこで3つのステップをご紹介します。

(1)貯蓄目的を決める

●子供たちの教育資金の確保
●車を一括で購入するための資金
●マイホームに向けての頭金の準備

私の場合、目標額は100万円です。「何のためにそのお金を貯蓄するのか」を明確にします。なぜなら、目標があったほうが気持ちも前向きになれますし、目標を発信すればやらなきゃいけないという気持ちにもなります。

(2)支出を減らす

●固定費の見直し
収入を今すぐ増やす!というのは難しいですよね。そこで日々の支出を把握します。固定費は毎月決まって支払っている費用のこと。契約内容を少し変えることで年間数万円の固定費の削減ができます。
我が家では、通信費を
私▶︎大手キャリア→格安に乗り換え
主人▶︎SoftBank新料金プランに変更(3月から)
光熱費では、楽天でんきに申し込み(2月中旬から)
サブスクでは、Amazonプライムを退会
主人の年会費のかかるカードを退会(2社)

まだまだ削減できそうです!保険、サブスク、光熱費など…

●コンビニ習慣を減らす
コンビニコーヒー飲みたいと思ったら、コンビニって不便しないくらいありますよね。コーヒーだけじゃなくても子供たちと入れば「お菓子を買って〜」と泣き叫んだり、無駄な物を買わされるハメになることも。主人には仕事に行く際は、コーヒー持参してもらってます。毎日150円のコーヒーを買えば、月に約3,000円として年間だと約36,000円に!!!コンビニ習慣を減らせば無駄遣いを減らすことができます。

(3)先取り貯蓄を行う

今まで避けてきた先取り貯金!今年は目標達成させる為に頑張ります!
すぐにできるようになろうとしていましたが、私なりの仕組み化を作っていきたいと思います。
給与が入ったら、貯蓄用の口座へ貯蓄分を移動させるだけです。
支出を把握しておけば無理しない程度に貯蓄口座へ移せると思います。ネット銀行の方が地方銀行よりも金利が高いので、少しでも寝かせるなネット銀行をオススメします(私は楽天銀行にしました)
お金としっかり向き合って家族を守るためにも今年1年頑張りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?