ジャニーズ事務所と楽曲

最近、ジャニーズ事務所に関してのニュースが多々あり、もちろんそれはジャニー喜多川さんの性被害に関してで、死人に口無しとはよく言ったもので、死んでから騒ぎ出していることに、この国の体質ってのが浮き彫りになり、そんなもん誰だって知ってたがなって思う事でも、今になって騒ぎ出すのはなんだかなぁと思う。
それでも、子供に対しての性被害は良くないし、ジャニーさんのした事は良くないことなので、お金を払って被害者の心が癒えるのなら、払ってもらいたい所存でございます。

でも、それとは別に考えてもらいたいことがある。

SMAPの楽曲どうなるの?

ジャニーズが無くなるとか言う前に、解散したグループの楽曲の所有権ってどこに行くのだろうと考えるし、ひいては、あたらしい地図にも歌わせて欲しいし、中居くんにも歌って欲しい。
キムタクはライブで歌ってるらしいからずるいって思うけど、それはジャニーズに残ったからこそなのだろうから仕方ないにしても、歌う権利ぐらいは他のメンバーにもあげてほしい。

そもそも、ジャニーズの楽曲って素晴らしすぎるし、これを機に、サブスク解禁とかどうでしょうと思ってしまう。

SMAPの事を思い出してみると、本当に楽曲提供が豪華だし、よくこのメンツを揃えたなって思う。

ジャニーズの楽曲って、観光地にあるラーメン博物館みたいなもんだと思うのよ。
例えば、SMAPという箱を利用して、単体でも結果を残している、もしくは残しそうなアーティストを世の中に紹介しているんだと思う。
でも、いかんせん、好きなアーティストが楽曲提供しているからで聴く人は少なく、SMAPだから聞いている人がほとんどであり、めちゃくちゃ豪華なメンツってのはあまり知られていないのが悔しい所である。
だって、忌野清志郎が居たり、フィッシュマンズが居たり、石野卓球、小室哲哉、槇原敬之など、凄すぎる楽曲提供陣から、赤い公園、ゲスの極み、相対性理論など、これからのアーティストを紹介してくれてるなんて凄すぎるグループだと思う。

まあ、ジャニーズのバンドといえば、TOKIOも忘れてはいけない、椎名林檎、忌野清志郎、中島みゆきなど、錚々たるメンツ。他にもつんくだったり、布袋寅泰、玉置浩二など、めちゃくちゃヤバい。

その勢いは止まる事なく、最近ヒットだったのが、Hey!Say!JUMP。
女王蜂が何年か前に楽曲提供したと思ったら、最近は山嵐が楽曲提供してて、うわー、めっちゃいいって思った。

もちろん、サンボマスターがジャニーズWESTに楽曲提供していたり、King Gnuの常田さんがSixTONESに楽曲提供などなど、一流アーティストが裏方に回るなど、こんなに凄いことはないって、ジャニーズの曲を聴くたびに思う。

個人的には、関ジャニのイナズマ戦隊とか、関ジャニの怒髪天とか、本人が歌ってもいいんじゃないかと思う曲をあえてジャニーズに歌ってもらう事で、アーティストの価値を上げたと思っている。

アルバム単位で言うと、V6のTHE ONESが好きなんだけどね。

でもまあ、ジャニーズって一部のジャニオタにしか届いてなくて、ジャニオタで楽曲オタクが少ないのは非常に勿体無いと思う。
たまにジャニオタに会うことはあるんだけど、楽曲提供陣の凄さを熱く語ろうとすると頭ポカーンとされるのにはちょっと困る。
CHOKKAKU×林田健司の無双感とかって言ってもわかってもらえないのには悲しさだけが残る。
悲しみブルー。

でもまあ、西寺郷太にしても、堂島孝平にしても、優れた才能をジャニーズに捧げることができるのもいいことだと思うし、もっと世の中の人達にジャニーズの素晴らしさをわかってもらいたい。

出来ればサブスク解禁してもらいたいし、ジャニーズの悪いイメージではなく、楽曲の素晴らしさにも目を向けて欲しい。
もちろん、ジャニーさんは悪人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?