見出し画像

SNSであなたの絵にいつまでも反応がない理由はほぼ間違いなくこれ

「せっかくがんばって描いたのに、SNSで全然反応がない…」
「自分の絵って、下手なのかな…あの人の絵は毎回あんなにいいねがついてるのに。」

と、自分の絵に反応がない=絵が下手ととらえてしまい、いつまでもいいねがつかないと心が折れて描くのをやめてしまう人、本当に多いです。

でも、反応がない理由のほとんどは絵が下手だからではないんです。確かに描き初めのころは下手だし、絵の勉強をしないから成長しない人はいます。それは勉強してください。努力なくして良い結果を得ようとするのは、努力している人に対して失礼です。

ですが、あなたが今まで何か月もたくさん勉強して練習してきたならば、その絵が下手なわけがありません。
いつまでもいいねがつかないのは、もっと大きな理由があります。

それは、フォロワーが少ないから

フォロワーが少ないと、絵をアップしたときに、その絵を見る人がほとんどいないということです。その状態ではどんなにいい絵をアップしても、いいねが多くつく確率は低いでしょう。
たまたまフォロワーが多い人がRTして拡散したとか、トレンドに乗ってたくさんの人に見られたとかでもない限り、いいねが多くつくことはありません。

  • フォロワーが少ないから絵は見られない。

  • 見られないから反応も少なく拡散もされない。

  • 拡散されないからフォロワーが増えない。

  • フォロワーが少ないから絵は見られない。

  • 見られないから反応も少なく……

この負の無限ループに陥ってしまい、永遠にいいねがつかないままで嫌になり、やめてしまうんですよね。

ではこの負のループから脱出するためには、どうすればいいでしょうか。

そう、フォロワーを増やすんです。

「いやいや、絵が拡散されないとフォロワー増えないじゃん。」
と思われるかもしれません。
果たしてそうでしょうか?

そもそも神のような絵を描く人は、勝手にフォロワーが増えます。検索などでひとたび誰かの目に触れれば、ぶわっと拡散されるので。そういうパワーがあります。まぁそれはなんとなくわかるし仕方ないでしょう。

でも自分より明らかな下手なあいつが自分の何十倍もフォロワーがいるのは納得がいかない。ですよね。
なんであんなにフォロワーがいるんだろう、と考えたことはないですか?

神絵師ではなく、そんなにむちゃくちゃ上手いわけではないのにフォロワーがやたら多い人の行動をよく観察してみてください。
「絵の上手さ=フォロワーの多さ」ではないということがわかるはずです。

つまるところ、絵を描く以外の方法でフォロワーを増やしているんですよね。

SNSは、絵を描くだけの場所ではありません。人とコミュニケーションをとるためのツールです。
営業や交流を自ら進んで行うことで、フォロワーは増やすことができます。

ただ、なかなか自分から他の人に話しかけたり、目立つような活動をするのは気を引けるって人多いですよね。絵描きは特にそういう傾向があって、なんなら僕もそうです。

そんなコミュ障でもフォロワーをコツコツ増やす方法を以下の記事で紹介しているので、よかったら見てみてくださいね。


まとめ

今回の記事のまとめです。

  • 絵に反応がない理由は、下手だからではなく、フォロワーが少ないから

  • フォロワーは絵を描く以外の行動(営業や交流)で増やせるので、まず増やすことを考える

そしてある程度フォロワーが増えれば、自然と反応も増えていき、拡散されやすくなり、その先はどんどんフォロワーが増えやすくなります。

Twitter/Xでフォロワーを増やす方法については以下の記事で紹介しているので、よかったら読んでみてくださいね。


ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

これからもイラスト運用について書いていこうと思うので、興味があればフォローよろしくお願いします!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?