見出し画像

イラストをX(Twitter)にアップするのに一番いい時間帯はこう決める

結局イラストを何時にアップすればいいのかいつまでもわからない皆様、こんにちは。日野かげよしです。

実をいうと、僕もよくわかってません。
というより、何時に上げても大して変わらないと思ってます。
だって、もうXってあんまり時系列でツイート流れてないじゃないですか。Xの独自のルールでタイムラインが流れているので、狙った通りにはいかないことが多いです。

前日の22時にアップした絵が、1時過ぎても100いいねくらいしかついていないのに、次の日の9時くらいには600いいねくらいになっていて、夜には2000いいねくらいになっていることがありました。
前は「初動が大事」なんて言われてましたが、最近はどうもそればかりではないようですね。時間云々より、「他のユーザーのおすすめタイムラインに載るか」のほうが大事なわけです。

とはいえ、まったく何も考えずにアップしているわけではなく、なんとなくの目安はあります。僕がアップする時間は、だいたい以下のように決めています。


  • 人のいない時間を避ける

  • よく反応してくれる人がいる時間を狙う

  • 前にアップして反応がよかったイラストと同じ時間を狙う


こんな感じです。

日本人のフォロワーが多い場合は、学校や仕事に行っている時間を避けるといいですね。

いつもコメントやRTをしてくれる人がいるなら、その人のタイムラインを見てみて、その人が活動していない時間を避けるといいかと思います。
もしその中にフォロワーが多い人がいれば、その人を最優先しましょう笑

結局これが一番いいと思うんですが、前アップして反応がよかった絵と同じ時間なら間違いないですよね。
なので、毎回ちょっとずつアップする時間をずらして、どの時間帯がいいのかをある程度絞るのがいいです。

余談ですが、こういった検証のようなことをするためには、イラストを速く描けるとアップする回数が増えるので、有利になります。
イラストを描くスピードを上げるコツを以下の記事に書いているので、よかったら読んでみてくださいね。

僕の場合は、海外のフォロワーが多いので活動時間が読めないのですが、だいたい22時頃にアップすると次の日の朝にはそこそこの反応になってることが多いです。


以上、イラストをアップする時間帯についての話でした。

他の記事でもさんざん見たかもしれませんが、誰にとっても最高の時間というものはなく、「自分が見せたい人が多くいる可能性が高い時間」にアップすることがベストです。
なので、やはり自分で何時ごろが一番いいか検証してみるしかないんですよね。絵のスタイルによって、ターゲットユーザーは違うので。

ただし、時間とかその前に見てくれる人が少ないとそもそも露出がないので、正しい統計はとれません。まずは自力でフォロワーを増やすことを優先するのをオススメします。


ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

これからもイラスト運用について書いていこうと思うので、興味があればフォローよろしくお願いします!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?