見出し画像

X/twitter イラストでバズを狙ってフォロワーを大量に増やす考え方

こんにちは、日野かげよしです。

このたび

ここで書いた方法でフォロワー2万人まで増やしたエックスアカウントの運用を縮小しまして、新しく「日野かげよし」として新たな名義で3ヶ月前くらいから本格的にイラスト活動を始めました。

なんでそんなことをしたかというと、実はその2万垢は成人向けイラストを描いていたんですが、もうね、シャドウバンが嫌になったんですよね。

シャドウバンになってしまうと、まずバズりません。検索に出ないしオススメに出ないし、フォロワーが拡散してくれないと届かない。当たり前ではあるのですが、エックスも成人専用SNSではないので、成人向けアカウントがこういった処置を受けるのは仕方ないことです。

とはいえ、がんばって毎日描いてもなかなか伸びない、後発の(神ではない)成人向け絵師には正直かなり厳しい環境となってしまいました。そこで、しっかりエックスのシステムの力も借りつつ、一般向け絵師としてもやっていこうと新たな一歩を踏み出したわけです。


本題に移りましょう。

冒頭の記事で紹介したフォロワーの増やし方であれば確実にコツコツと増やすことができるのですが、どうせならバズの拡散力を使ってドカッと増やしたいですよね。

僕の新しいアカウントも、最初はコツコツと、自分で確立させたフォロワー増加方法に従い半年くらいかけてフォロワー1000人くらいまで自力で増やしていたのですが、この間ついにプチバズりまして、1週間で1000人近く増えました
それまで半年かけたものが1週間で同じ数増えるのエグくないですか。

それまでは1枚の絵につくいいねはだいたい100前後だったものが、突然1500いいねついて、それを期に連続して3000、4000いいねまでつきました(笑)

いやエグいですよね。みんなも経験してみたくないですか?

それではここで、イラストをバズらせてフォロワーを増やすために大事なポイントを2つ、書き記します。

  • バズを起こすまでの考え方

  • バズを継続させる考え方

です!ここで「方法」ではなく「考え方」としているのは、僕自身が、バズらせるための確実な方法というものはなく、その代わりバズらせる可能性を高める考え方ならできる、と思っているからです。

もし確実にバズる方法があれば、みんなバズってますよね。これは、事業で成功する方法みたいなことにも通じることですが、成功というのは確実ではなく「確率」であり、我々ができるのは、確率を高める努力であると思っています。一度では成功しなくても、そういった試行を時間をかけて何度も繰り返すことで、成功確率を上げていくんです。(これは本当に大事な考え方)
だからここに書いてあることも、絶対バズる方法とかじゃなくて、こういう考え方で継続を続けたらバズる確率が上がるという認識で読んでいただければと思います。


バズを起こすまでの考え方

それでは、バズを起こすまでの考え方について紹介していきますね。それは、以下の3つです。

  • ある程度フォロワーがいたほうがバズりやすい

  • 大勢のユーザーに刺さるイラストのほうがバズりやすい

  • 他の人のバズったイラストを参考にする

ひとつずつ見ていきましょう。

ある程度フォロワーがいたほうがバズりやすい

僕が冒頭で紹介している記事にも書いてあるんですが、そもそも見てくれる人がいないと拡散されないんですよね。

だから僕も、バズを狙いながらもコツコツと自力でフォロワーを増やしました。この2つは並行してできるので、普段からフォロワーが増えるよう行動していたら、ある日一気に増えたといったことがおこります。

とはいえ、旬なアニメのネタとか時事ネタとかであれば検索からのインプレッションは見込めますので、フォロワーなしでも可能性はゼロじゃないです。
ただ、それにしてもフォロワーがいたほうが圧倒的にバズる確率は高まります。フォロワーがいたっていなかったって検索には出るんだから。

あと、孤独にやっているよりフォロワーさんとよくコミュニケーションをとっているほうが、エックスのシステム上、タイムラインに表示されやすいです。これも地味に大事な要素ですよね。

なので、バズを狙いつつも、まずは自力でフォロワーを増やす運用もしていきましょう。

大勢のユーザーに刺さるイラストのほうがバズりやすい

例えばですが、ワンピースを知っている人と、魔法少女オブ・ジ・エンドを知っている人の比率はどれくらいでしょうか。
わかりませんが、すごい差はありそうですよね。(あくまで知名度の例です。僕はオブジエンド好きです!)

5000万人が知っている作品の2次創作を描くのと、100万人くらいしか知らない作品の2次創作を描くのとでは、食いつきが違うのは想像できるのではないでしょうか。

人気な作品、流行りの塗り方、目を奪われる構図、ネタイラスト、巨乳、そういった「大勢のユーザーに刺さるイラスト」を描いているほうがバズりやすいのは間違いないです。

ここで一つ、これは賛否両論あるのであくまで僕の意見ですが、何十時間もかけてすごい作品を描くより、1~2時間でサクっと描ける絵をたくさん描くほうが僕はいいと思っています。
確かに、すごい作品というのはそれだけで刺さりやすいです。
でも確率でいうと、すごい作品を月に2~3回アップするより、刺さりやすい構図やテーマの簡単な絵を毎日のようにアップするほうが、バズる確率は高くなると思います。

それに、めちゃくちゃ時間かけて描いたのに全然反応なかったらつらいじゃないですか。パパっと描いてドンドン出すほうが、気分的にもかなり楽ですよ。フォロワーが多くなれば自然と反応は増えますので、大作を創るのはそれからでも遅くないんじゃないでしょうか。

イラストを速く描くコツはこちらの記事で紹介しています!

他の人のバズったイラストを参考にする

バズったイラストは、なぜかはわからなくてもバズった理由がその絵の中にあるからバズったんです。

だから自分も同じような絵を描けば、バズる可能性は高まります。

まったく同じようなテーマで描くと2番煎じになってしまうので、できればがんばって「何でバズったのか」の理由を研究して、それを自分のスタイルの中に取り入れたいところですよね。

例えば、「構図がいいのかな」とか、「キャラや作品が旬なのかな」とか「ミームなのかな」とかを考察して、似た構図で違う作品を描いてみたり、同じ作品のキャラを自分のタッチで描いてみたりするといいです。

ちなみに、参考にするべきバズってる絵の選別についてですが、フォロワーがめっちゃ多い人の絵や恐ろしく上手い絵がバズっててもそれは当たり前なので、参考にしないでください。それはバズじゃなくてただすごいから当たり前にいいねが多いだけです。
できれば、フォロワーがそんなに多くなくて、絵も神レベルではない人のバズ絵を参考にするほうがいいです。

あとは細かい部分ですが、二次創作であれば元ネタのタグをつけましょう。そうすることで、単純にその界隈の人に届きやすくなります。
少しでも露出の確率を増やすことが、バズへの近道です。


バズを継続させる考え方

さて、ひとたびイラストがバズったとなればチャンスです。そのバズを継続させましょう。
一度バズったくらいでは、たいしてフォロワーは増えません
しかし何度もバズらせることができれば、いいねもフォロワーもどんどん増えます。

なぜバズったのかという明確な答えにたどり着くのは、おそらくなかなかできないことでしょう。

僕も、自分の絵がなぜバズったのか、明確に説明することはできません。
しかし実際に、バズったのです。今まで100いいね前後だった僕の絵が、突然1500いいね超えのバズを引き起こした。その理由がこの絵にある。

なら、理由はわからなくても、同じような絵をまた描いてみればいい。というわけで、同じキャラの絵をまた描いてみました。

そうすると、なんと次は3000いいねを超えました(笑)
もう一つ描いたら4000いいね超え
そしてその次に、ちょっと違う構図で描いたところ、なんと300いいね程度まで下がりました。
もう終わりか―と思ったけど、その後構図を戻すと、今度は2500いいね。2回目と3回目に比べて減ってはいますが、これもまた僕のフォロワー数から見ればプチバズ継続中といえるでしょう。

この例から見ても、バズった絵は、同じようなものを描けば継続できるんです。もし同じような絵を描いてバズらなかったら、そこにはバズった理由となる要素が入ってないか、あるいは作品自体が旬を過ぎたかのどちらかでしょう。

一度バズったら、そのバズった絵と同じテーマで何度も描いてみてください。これがフィーバータイムだと思って攻めましょう。同じ構図や同じキャラばっかり描くのは気が引けるという方もいるかもしれませんが、バズった絵は、それが今のあなたのアイデンティティです。
みんなそのテーマが続くことを期待しているんですね。もっと見たいと心から願ってます。だから、同じような絵を描き続けることはむしろ正解です。

ちなみにですが、バズった絵はアップした時間も把握しておくといいでしょう。なぜかというと、そのとき拡散してくれた人、刺さった人が活動している確率の高い時間だからです。
せっかくあの人に刺さる絵を描いたのに、あの人が仕事中で反応してくれないのはもったいないですよね。

なお、同じような絵を描いても反応が少なくなってきたなと感じたら、その絵も続けつつ、別方面の絵でまたバズを狙ってみるといいでしょう。そしてまたバズ絵が見つかったら、集中してその絵を描き続けるのです。


まとめ

それでは、「イラストでバズを狙ってフォロワーを増やすための考え方」のまとめです。

まず、バズを起こすための考え方としては以下の通り。

  • ある程度フォロワーがいたほうがバズりやすいので、自力でフォロワーを増やすことも平行してやっていく

  • 大勢のユーザーに刺さるだろう絵を描く。旬のキャラとか目を惹く構図とか、アボガド6さんのようなぐっさり刺さるテーマなんかもいい。

  • 他の人のバズったイラストを参考にする。バズった絵にはバズった理由がある。ただし、参考にするイラストは間違えないように。

これらを常に考えながら、まずはいろんな構図やキャラ、テーマで描いてみる。釣りたい魚に対して、いろんな餌や環境を試してみるのと同じ。

そして、「当たり」を引いたらチャンス。一度のバズではあまりフォロワーが増えないので、何度もバズを継続させて波に乗ろう。


というわけででした!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

これからもイラスト運用について書いていこうと思うので、興味があればフォローよろしくお願いします!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?