見出し画像

dポイントでインデックス投信にコツコツ投資をしてみた結果

割引あり

皆さんは普段の生活で貯まったポイントをどのように使われていますか?
ポイントをすぐに使う人もいれば、貯まっていることに気づかず、使わずにそのままの人もいるのではないでしょうか?

私も昔は貯まったポイントはすぐに使うタイプでした。ポイントをそのまま放置しても利息がつくわけではないですし、有効期限があるものがほとんどなので、期限切れになる前に使わないと勿体無いと思っていました。
現在私はdポイントをメインにポイントを貯めるようにしています。

一番の理由は私の携帯キャリアがdocomoだからです。
ポイントと言えば楽天ポイントという方が多いでしょうし、楽天証券で簡単に投資もできるので、そちらを好まれる方が多いと思います。

しかしながら、私は数年前からdポイント経済圏は今後楽天に勝ると考えており、dポイントを貯めやすくするように行動してきました。

例えば、メインのクレジットカードをdカードゴールドにし、インターネット回線をdocomo光にし、メインのキャッシュレス支払いをd払いにしました。

その甲斐もあって毎月2000ポイント以上dポイントが貯まるようになりました。

写真は直近1年間で獲得した毎月のdポイントです。
色々とポイ活もしており、貯められる時は9000ポイント以上ゲットした月もありました。

需要があればdポイントを貯める記事も書いてみようと思います。

また、今回、普段のポイ活以外にも、マイナポイントで獲得したdポイントもありました。

こうして手元に貯まったポイントは都度支払いの際に使用していましたが、dポイントで支払える場所が限られていることと、まとまったポイントが手元にあったことから、ポイントで株を買ってみることにしました。

株といっても信託投資です。インデックス投資をすることとしました。なぜならポイントは定期的に貯まって行くため、積立投資のようにしていく形になることが想定でき、またドルコスト平均法でリスクをある程度抑えることができると考えたからです。

そうは言ってもそもそもdポイントで株式投資できるの?っていう話ですが、できます。

私は日興証券の日興フロッギーでポイント投資をしております。
口座開設はこちらを参考にして下さい。

上記の口座からdポイントでコツコツ投資をし始めて、まあまあ日が経ちましたので、ここでどんな結果になったのかを公開しようと思い、記事を執筆しました。

やったことは、5月16日から300ポイントずつ毎営業日買い続けるというシンプルなものです。

次に、投資した銘柄ですが、

ここから先は

393字 / 5画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?