見出し画像

森羅万象

私の実体験からのちょっと不思議な話です。
私には霊感がないのですが、よく霊感のある方にお会いすることが多いです。その多くは、勘違いかもしれないし、事実かもしれない。
でも、本当かどうかは自分で決めることなので、私には真実である。
これに限るかなと思います。
私には、大好きなおばあちゃんがいました。去年亡くなったのですが、なくなる前から、なんかテレパスじゃないけど、遠くにいても通じてる時がありました。でも、亡くなっても不思議と悲しくない。
多分、もうもたないかもしれないと何度も聞いていたからかもしれない。
葬儀には、ただしっかりしなきゃと言う気持ちで3日間が終わりました。村意識の高い地域なので、町内会の手助けもとても助かりました。

そんな感じで、何となく過ぎていたのですが、お婆ちゃんが大好きだった天皇陛下が退位する前に出雲大社に行きたかった。(語弊を承知で書きますが、私は今の天皇が、好きです。右でも左でもありません。)
天照大神の伊勢神宮は5年前くらいの式年遷宮の時に行けました。あまり詳しくはありませんが、お伊勢さんには呼ばれた人しか行けないらしく。行けた私はラッキーなのです。
なので、平成が終わる前に出雲大社に行きたかったので、行ってきました。

伊勢で感じた清らかな空気を、今回それほど感じなかったのですが、雨が降った後の出雲大社は良い空気に包まれていた気がします。一番良い空気を感じたのは、三歳社でした。自然の中にあるからかもしれません。

お婆ちゃんの夢は時々見ていたのですが、出雲大社から帰ってきてから見た夢が不思議で。お婆ちゃんが徳の高い僧侶のような紫の帽子と、着物を着ながら、「新しい家もできたし、こちらにはもう来たくない」って言うんです。里芋食べながら言ってました… その時初めて泣きながらお婆ちゃんを引き止めていたんですよね。お婆ちゃんが亡くなってから初めて泣きました。

こんな突拍子もない話なんて、胡散臭いの一言なんですが…
今日会った人に、「神様になったんですよ」と言われて、何となく腑に落ちました。そうかもしれないって何となく思っていたことなんで。

そして、その方曰く、私も死んだら来世はなくて、今世で終わりのようです。なので、今世で何が何でも叶えないと次はないんだって思いました。

輪廻転生。あると思ってた。前前前世からずっとって歌いたかったわ。来世で。

とりあえず、思い残すことなど無いように、生きれますように。

たわいも無い日記でした。明日こそは!本の感想を…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?