見出し画像

【メルマガアーカイブ】#84 一生学び。~『なぜ学ぶのか』

ひのたけです。
このたび、standfmをリニューアルいたしました。
日々の学びを発信させていただきたいと思います。

こちらのメルマガでは、毎日ではとても追いつかない…という方に向け、
ほぼ週刊で、特に紹介したい1冊を取り上げてテキストにてお送りしてまいりたいと思います。

今回ご紹介するのは

#84 一生学び。~『なぜ学ぶのか』

出口治明さんの書となります。
出口さんは歴史から知的生産に関するまで多数の著書を出され、
ライフネット生命の共同創業者、現在はAPUの学長も務めていらっしゃいますが、
大病を患われ現在は車いす生活とのことだそうですね。

ただ、学びの意欲は相変わらず非常に貪欲で、それがある意味、
氏の生きる力になっているように感じます。

それを若者向けに伝えたのがこの書。

読書、旅、人との出会いによる学びの魅力を存分にわかりやすく
伝えてくれていただいている書となります。

若者だけでなく、自分を磨こうとするすべての方に響く書かと思います。
ぜひお読みになってみてくださいませ。

なぜ学ぶのか (小学館Youth Books)

https://amzn.asia/d/cOkRuqr

ひのたけ(日野剛俊)
X(Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?