見出し画像

北海道ボッチャフェス2023(後編)

みなさん、こんにちは。たかぎです!

この時期になると、高校入試をふと思い出します。
といいつつ、全く試験は関係ありませんが、
面接当日、会場へ友人にFFⅩを持ってきてもらって、春休み中、ずっとやっていました。
途中で敵が強くなったりして、結局クリアできずにやめてしまいました。

では、4回目の記事は、
北海道ボッチャフェス2023(後編)について、
ご報告させていただきます!

北海道ボッチャフェス2023(後編)

3勝負けなしでグループリーグ1位通過した私たち。
決勝トーナメントの抽選は、各グループ1位の代表者がじゃんけんをし、
勝ったチームから好きなところを選べるというシステムでした。

決勝トーナメントは2エンド制。
2エンドを終えて同点の場合はファイナルショット(定位置に置かれたジャックボールに赤、青各1球ずつ投げ、最も近い方が勝ち)で勝敗が決まります。

決勝T1回戦「4KTV」(北広島市)
結果〇1-1(ファイナルショットで勝利)
個人的には、正直一番苦しい試合でした。
2エンド計1-1だったため、ファイナルショットへ。
ファイナルショットの練習は皆無でしたが、
みもとが相手の投げにくいところにボールを置いてくれたことが、
勝因でした。

決勝T準々決勝「ラビィッツ」(札幌市)
結果〇6-3
第1エンドで6点取ることができ、かなり有利な状況でしたが、
第2エンドは思ったところにボールを置くことができず3失点。
収穫も反省もある準々決勝でした。

決勝T準決勝「HAS」(札幌市)
結果〇2-0
第1エンドで1点を取り、迎えた第2エンド。
相手チームの投げた5球目がジャックボールに対して、
火の玉Sのボールとほぼ等間隔の位置に。
ここで1失点は万事休すでしたが、計測した結果、
火の玉Sが近く、これが試合の決まり手でした。
かなり接戦でした。

決勝T決勝戦「ねじ込み」(函館市)
結果〇5-4
第1エンド、みもと、ちゅうかいのジャックボールへのびた寄せが決まり、
一挙5点のビッグエンド。
第2エンド、複数得点だけ取られないように投球をしたはずが、
ミスショットが続く。
また、相手のスーパーショットも決まり、一時はファイナルショットも過りましたが、なんとか4失点で逃げ切って薄氷の勝利。

決勝戦の対戦の模様が、北海道が公式チャンネルでYoutubeにアップしてくださっているので、ご覧ください。

https://youtu.be/hK1mAwjO9l4?si=4LYmcIj546wpIbzX

北海道ボッチャフェスの模様は、北海道スポーツみらい会議さんのnoteでも公開されております!
https://note.com/hkdspomira/n/nfcb0030b4843

初めてのボッチャの大会ではありましたが、
2024年3月に行われるボッチャ東京カップ2024の出場を獲得することができました。


大会の運営をしてくださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

大会終了後は、エスコンにてビールを飲んで祝勝打ち上げ1次会
その後外の人工芝スペースで記念にモルックをして2次会
北広島の森のゆにて、焼肉で3次会&お風呂で疲れを癒しました!

SNSについて

火の玉S(ストレート)では、X(旧Twitter)、Instagramで情報の発信を行っています。フォローやいいねよろしくお願いいたします!また、LINEオープンチャット「ボッチャ北海道支部」を開設し、私たちの活動情報はもちろん、北海道内のボッチャの活動情報等を皆さんと一緒に共有しています!北海道内でのボッチャの活動に興味がある方は、ぜひご参加よろしくお願いいします!

X(旧Twitter):火の玉S(ストレート)(@Hinotama_S)さん / X (twitter.com)
Instagram:火の玉S(ストレート)(@hinotama_s) • Instagram写真と動画

▼LINE オープンチャット「ボッチャ 北海道支部」

https://line.me/ti/g2/YDJLZB4U0lGlcTr6-GCMRBg2WFN5_dmn1URpyg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

早いもので、東京カップが今週末となりました!
応援のほど、よろしくお願い致します!
ボッチャ東京カップ2024の予選の組合せ(プール表)が発表されました!
プールDのみなさん、よろしくお願いします!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?