見出し画像

就活で会社に入るのにWebテストや筆記試験があるの? そんなん捨てるね!

就活をやっていると入社までの流れに面接があるのは当たり前として、その他に筆記試験やウェブテストみたいなのがあったりしますよね。そんなものは捨てたるわぁー!

自分は勉強がめちゃくちゃ嫌いですからね。そもそも形に残らないような勉強はあんまりしたくないんですよねり

めちゃくちゃ頑張ってウェブテストとか筆記試験の勉強をしていざ会社に入れたとしましょう。

それですぐにやめてしまってはあんまり意味がないような気がしてしまうんですよね。自分は仕事をやる時に常にすぐにやめてしまうということを想定して就活をしています。

Webテストとか筆記試験で一番ムカつくところは大して給料もあんまり良くないのにそういうの実施している会社があるって事ですよね。

昇給したら上がっていくっていう可能性もありますが、その昇給するまでに生き残っているかどうかなんてわからないですからね。

自分も過去にそういう経験ありましたね。新卒時代にはSPI試験のために1週間必死こいて勉強したんですよね。

SPI試験は通過したものの、その後の面接で見事に落とされましたね。しかも圧迫面接付きという最悪な内容でしたね。

こういうのがあると本当に萎えてしまいますね。面接なんて運ゲーですからね。せっかくウェブテストの勉強しまくってそこを通過したのにすぐに落とされるんじゃあ努力も水の泡ってやつですね。

まあその会社はでかい会社ではあるんですけど給料は微妙だったので、ある意味落ちて良かったのかもしれません。

正直、試験がなくても簡単に入れて給料もいい会社は探せばあることにはあります そういうのを狙って行った方がいいんじゃないかなと自分は思ってしまいますね。

資格の勉強とかだったら手元に残ってもっといい仕事に就けたりするので勉強もするんですけどね。

やっぱり1回きりのウェブテストとか筆記試験の勉強とかはガチで無理ですね。資格は1回試験に受かってしまいさえすれば、転職する時とかにもそのまま使えて有利ですけど、入社条件にWebテストとか筆記試験がある場合はその都度勉強しないといけないですからね。

これがマジでめんどくさいです。確かにウェブテストや筆記試験の内容は中学生レベルの国語や数学なのかもしれませんが、正直昔のことなんてほとんど忘れてしまっているので勉強し直さないと無理です。

自分はWebテストを受かるために1週間を費やして受かったけど、そのあと落ちるということを経験して時間を無駄にしているのでもう二度とこんなんやらねーなって思いましたよ。

実際それ以降やってないですからね。ということでウェブテストや筆記試験は2度と受けません!

頂いたサポートは活動費に使わせていただきます🥺