見たくもないのに

コロナ禍で見ずに済んでいたある光景
しれっと復活していることに気づいた

成人式帰りの若者たちが集まる駅前に
以前は度々見かけたその光景があって
心底うんざりしている自分に気づいた
きっともう再開したのだろうと思った
つまりこれからまた度々特に駅前とか
人が集まる場所で見かけることになる

目にしても気にならない人もきっといて
むしろそういう人たちのほうが多数派だ
でもスーパーで見かけた程度でもすぐに
あの一派の人たちだと勘付くぐらいには
瞬時に嗅ぎ取ってしまうほど厄介なタチ
独特の雰囲気を見落としはしないだろう

段階的に活動を解除していることは
何となく察してはいたけれどまさか
そこまで再開するとは思わなかった
第8波の真っ最中で次々新株が出て
それでも再開してしまうものなのだ
見たくもないものが現れてくるのだ

見たくもないのにそこにあって
私は見落としはしないだろうし
見てしまえば苦々しさと不快感
ちょっとした緊張と不安が走る
ともかく私にとっては全面的に
「良くない知らせ」でしかない

コロナ禍のおかげで見ずに済んでいた
世知辛い現実に今更気づかされている