誰かのために

誰かのために生きるだけが人生じゃない
言ってくれた人の横顔は覚えていて
どのあたりの席にいたかまでも覚えていて
なのに名前は忘れてしまったの

がんばってるって聞いてたから残念だね
そうも言ってくれたことは覚えていて
何かの仕事を教えてくれたことも覚えていて
だけど名前は思い出せないの

私は自分の勝手で仕事を辞めることにして
長期のはずが短期になったうえに急な報告で
たいした仕事もしないうちに去るわけで
むしろ何もしないままに逃げたわけで

だからそう言われても返したのは
私は何もできなくて役に立てなかった
っていうことだけだったわ

だけど責めるようなことは一つも言わずに
周りもすごく残念に思ってるんだよ
ってそう言った人の名前まで挙げてくれたわ

まぁ 誰かのために生きるだけが人生じゃないからね

私は私のためだけに動いていると思っていたのに
私は私のためだけに動きたいと思っているのに

だから私はまだきっと理解してないわ
だから私はまだときどき思い出すわ
誰かのために生きるだけが人生じゃない
たぶんすごく重みのあるあの言葉を