入らないスカート

入らないスカートを買った
正確に言うとファスナーが
上まで完全には閉まらない
けれど切替えのところまで
どうにか上がって止まって
そこさえ隠せば分からない

秋からずっと目をつけていて
でも買ったこともないような
ハイブランドだと思っていて
お値段的にも手が出なかった

クリアランスセールだとしても
30%offまでにしかならなくて
ネットでも確認したけど同じで
サイズが0とか1とかの時点で
無理だと手を出さなかったけど
まあ試着だけと勇気が出たのは
ハイテンションだったからかも

帰り道にクローゼットの中を思い出し
あのスカートを買ったのは7年前だし
もう5年以上経っている3枚があるし
案外スカートが長持ちしていることに
自分でもちょっとびっくりしたけれど
それだけ持つならハイブランドの高い
しかも秋冬物なら買うのもいいだろう
やや強引ながらそう納得させていると

それよりもスーツを4着も持っていたり
入らないスカートがもうひとつあったり
スーツのセットのパンツは入らないのに
なぜあれらを手放さないのか考えていた

部屋に戻り買ったばかりの入らないスカートを
クローゼットにつるしてふとさっき思い出した
入らないスカートを久しぶりにはいてみたのだ

入った

入らないスカートを買う心理は
まだまだ解明できていないけど
ファスナーが上がらないままで
新しいスカートで外に出てみる
ちょっとの矜持と強引さとあと
私が背筋を伸ばして歩くために