人生の始まりは

各方面の経験値は高いほうだと思うけど
著しく低い部分もあってアンバランスだ
器用に生きてきたことばかりでもなくて
すべては後々になってから分かるものだ

平均寿命から言えばまだ
人生の半分も来ていない
平穏を望んではいるけど
あと30年は働かないと
などと思ったりもするし

ターニングポイントはいくつもあって
たどり着いたかと思えばまた方向転換
曲がりに曲がって向かう先がどこかも
未だ見えないまま歩み続けているけど

祖母がまだ生きていて
「今ようやくあんたの人生が始まったんよ」
とわたしに言ったとき
わたしはもう29歳で
わたしはまだ29歳で

そこからカウントするとしたら
わたしはまだ6歳くらいになる
人生始まったばかりということ

人生の始まりはいつなのか
答えはたぶん幾通りもある
わたしの人生の始まりさえ
もしかしたらまだなのかも
すべては後々に分かるもの