あるかもないかも

メッセージ性なんかを考えだして
ちょっと背伸びした一週間だった
不安定なつま先立ちで揺れながら
タイミングに迷っていた散文たち
ここぞとばかりに放ってみたけど

この季節になると悪魔がささやくと
数年前に言われた季節がやって来る
そういうと相手は深刻な顔はせずに
まあ日照時間が短くなるからねぇと
いつも通りののんびりした声だった

この季節だからこそが
あるかもしれないし
ないかもしれないし

肩肘張って続けていこうだなんて
少しも思ってもいないことだから
セットリストを何度も組みながら
これでいいのか分からないままに
ひっそり表舞台に出してみたけど

深く考え込むことがもしかすると
すべてを難しくするかもしれない
だから意識するより淡々と日常を
ただ目の前の一日を過ごすことを
積み重ねるのがいいかもしれない

悪魔がささやくことが
あるかもしれないし
ないかもしれないし

そこに何らかの関係が
あるかもしれないし
ないかもしれないし

メッセージ性なんかを考えだして
ちょっと背伸びした一週間だった
一連の動きが良かったかどうかを
今目に見える数字以外で計る術を
持ち合わせていないけれどそこに

誰かに届いた何かしら
あるかもしれないし
ないかもしれないし

私が気付けた何かしら
あるかもしれないし
ないかもしれないし