年不相応

同世代の大多数の人と比較すると
自由気ままな生活ともいえる毎日
仕事に行っているわけでもないし
主婦業をしているわけでもないし
言ってしまえばつまり 要するに
ニートみたいってことになるのか

いい感じに年取ってる感じ
そう友人に言われて
いい歳のとり方ってことか
そう解釈してるけど

実際のところどうなんだろう
自分ではよく分からないこと
同世代が日々果たす責任とか
負っている立場なんかが無く
ふわふわ漂っているだけだし

子どもの頃から大人びて見られて
10代のころから30代に間違われ
老け顔なんだなと納得していたら
どこかの時点でいきなり逆転した
30代半ばにして大学生に間違われ
言い過ぎだと相手を疑ったりする

それってもしかしたら
責務が無いってだけで
暮らしの中で他の人程
苦労してないってこと
なのかもしれないけど

進んで責任を増やそうとも思ってないし
このままふわふわ生きていくのかなとか
年相応って概念があんまり分からないし
だからたぶん逆転現象はこのまま固定で

正直本心を言えば
年齢不詳の謎の女
なってみたいよね