花かんむり

そんなつもりじゃなかったの
シロツメクサを見に行くとか
それでまた思い当たることが出てくるとか

咲き乱れるシロツメクサに
胸がいつもチクリとしてざわつくのが
どうしてなのか
今までよく分からなかったけど

ほんとうは自分はやりたかったんですよ

人に言われたことの意味を
その日以来ずっと考えていたから
たぶんそのせい
今なら分かるような気がしてる

シロツメクサの花かんむりが
つくれなかったの
つくりかたを知らなくて
誰も教えてくれなくて
そんな時間もなかったから

シロツメクサの花かんむりを
今ならたぶん
つくりかたも調べられて
誰に教わらなくても
つくる時間もあるだろうけど

きっとそうしても
この胸は痛むわ
シロツメクサを見るたびに

ほんとうは自分はやりたかった

シロツメクサの花かんむりを
つくって
あたまにのせて
そうしたいと思っていたあの頃に
そうしたかったのよ