今日は泣かない

話しているときに訳もなく
涙が出てくるのは昔からだ
特に自分が話しているとき
自分のことを話していると
小さい頃からのことなので
特に気に留めたこともなく

週に一度相対して話していると
相手はリラックスしているとか
それなのに私が訳もなく泣くと
相手は不思議でたまらないとか

それでも出るものは出るのだ
涙を止めるなんて器用なこと
できないわけでやっぱり泣く

髪色を明るく変えたら眉が黒いのが気になり
まつ毛が黒いのも浮くちぐはぐが気になって
統一感を持たせようとメイクを追加し始めた

アイブロウで全体的に地色を明るくし
アイブロウマスカラは上手くなりたい
アイシャドウも柔らかい色を足したり
アイライナーを下瞼に引くのも初めて

カラーマスカラを使うようになったのが
いちばんの変化で挑戦のような気がする
まつ毛がそこそこ自前であるものだから
マスカラをつけると瞼が重く感じられて
それ以来避けてきたアイテムだったけど
お試しで記憶とは違うと確認できたので

今日カラーマスカラをつけるかどうか
泣くかもしれないから止めておこうか
前もってちょっと考えてはいたけれど
自分が挑戦していることを見せようと
マスカラも含めアイメイクをばっちり
フル装備で行くことに決めたのが昨日

だから今日は泣かない
マスカラをつけてるし
ウォータープルーフか
確かめてはおくけれど
アイシャドウはたぶん
泣いたら目尻に溜まる

だから今日は泣かない
宣言までしながら結局
泣くかもしれないけど
だけど今日は泣かない
今日は泣かないように
カラーマスカラをする