むすんでひらいて

一年という期間の長さの体感速度は
この歳になってもいまだ安定しない
気が付けばそれはつい先日のことで
かと思えば二年前のことだったりで
あと一ヵ月で2022年が終わるのだ
あと一ヵ月で令和4年が終わるのだ

一年使い込んだ手帳は紙の背表紙で
リングから抜け落ちるほどボロボロ
一年使い切った家計簿は総決算まで
できれば差異無しで締めたいところ

来年の手帳はずいぶん前に買っていた
色と形とコンセプトが気に入ったから
家計簿は期限切れ寸前ポイントで購入
10年近く使い続けているシリーズだ

少し早いけれど手帳を開封して
今年やりたいことリストとかを
いろいろ書き込めるものだけど
一か月で変わるかもしれないし
自分の誕生日だけ書いておいた

家計簿は日付の印字が無いから
12か月分の日付を全部書いた
項目まで書こうかと思ったけど
変化が起こるかもしれないから
これは月ごとに書くことにした

この一年をむすんで
来たる一年をひらく

作業みたいなことだけど
やっぱり新たな気持ちで
まっさらのページと共に
来年はまた違う暮らしが
出来たらいいなと思うし

むすんでひらいて
あと少しで新しい
一年がまた始まる