無責任ヒロイン

まずはチャレンジしてみたけど
結果としてはもうひとつだった
誠実に対応してくれたとは思う
明らかに難しいことは分かった

他人に言っていたことが
自分ではできていなくて
見てもらうことの大切さ
改めて思い知ったりして

嘘をつけとは言わないし
嘘を言うのはやはりダメ
だけど言う範囲と表現は
自分で決めていいんだよ

何度も人には話してきたことなのに
自分はそれが全くできていなかった
無責任なことを言ってきたものだと
今更になって滑稽な気持ちにもなる
なんとも無責任なやつと反省もする

いつも正直でありたい気持ちと
伝えなくてもいいことの境目で
迷いすぎてモヤモヤ淀んでくる

だからまだ今すぐどうこう
動いたりはしないでおいて
しばらくは感情を咀嚼して
ほぐしてほどいて柔らかく
そしてそのうちひらいたら

まだそのときじゃないうちは
人に言ってきたことが自分に
返ってきている事実も含めて
ほぐしてほどいてひらくまで

*「無責任ヒーロー」関ジャニ∞(2008)