2023年5月号

近況

最近ゴルフのラウンド周りを初めてしました。
伊豆の川奈ゴールドカントリークラブというところです。
https://goo.gl/maps/bXJrKE3KuwkPiHzy8

AJでゴルフ用も何とかゲット!


まだまだド素人なので、もっと練習します笑

月次イベント関連

法人の決算月の決め方は??

 💡 税務などのカレンダー行事について記載していきます。
4月と言えば新年度。
学生は新学級を迎え、大学を卒業した学生は新社会人としてのスタートを切る月でもあります。
今の職場は、六本木一丁目駅が最寄りの駅ですが、初々しいスーツを着)た新社会人がいっぱい歩いていました。
そして法人(3月決算)が新年度を迎える月でもあります。
3月決算の会社が圧倒的に多いので、会社と言ったら3月決算と思ってる人もいると思いますが、実際は、自分で決算月を選べます(前職のコンサル部門の結構ベテランの人で、このこと知らなくてびっくりしたことがあります笑)。
ではその決算月を選ぶ基準はなんでしょうか?
実は税理士と顧問契約する時に3月決算の会社て損する可能性高いんですよね。。
なぜなら、3月決算の会社が多いから、

  • その分手間をかけてあげることが出来なくなる可能性が高い。

  • 忙しくてミスする可能性が高い。

これは、自分の経験的にもそう感じます。
では、税理士との関係という目線で言うとどの月がいいかと言うと、
ずばり7月~9月です。
7月に関しては、源泉の納特や社保関連の提出資料があったりするので、そういう業務を扱っている税理士事務所では、まだ完全暇という訳ではないのですが、7月のイベントごとは7/10期限なので、7月中旬以降はほぼ確実にひと段落しています。
これが10月になってしまうと、税理士事務所は12月から繁忙期に入ってしまうため、10月決算会社は12月申告のため、申告時に忙しくなってしまうため、あまりよろしくないです。
ですので、7月~9月は一番手厚くサービスを受けられる月なんです(それ以外の月が悪いという訳ではありません。)。
以下の項目を参考に決めてみるとよいと思います。
【決算月の決定方針】
①仕事が一番ヒマなときを決算月 (決算対策を練る時間が確保できるため)。
②売上が一番上がる月を期首にする (節税対策を考える時間が確保できるため)
③キャッシュが不足する月を避ける (決算月の2月後が納付期限。 源泉は1月、7月納付。労働保険は7/10、10/31,1/31。従業員に賞与支払う場合はその月がキャッシュ多く出てくので) ※いったん1月に設立しても、決算月自体は3月とか4月でもいいから焦って今すぐ決める必要はない。
④税理士が暇な時期を選ぶ 手厚くサポートを受けられる可能性が高いため

税務の話

💡 過去にされたことのあるよくある質問などについて記載していきます。
質問あったらお知らせください。

交際費は800万円まで。

中小企業の交際費は800万円まで全額税務上の費用になります(大企業は接待飲食費の50%まで。)
この枠を超えることはあまりありませんが、飲食代をぶち込みまくってくる社長など稀に超えることがあります笑

コラム

💡 仕事であった面白い話を記載していきます。

最近のネタは、やっぱり海外脱出が多い気がします。。
シンガポール、マレーシア、イレギュラーなとこではタイなど。

商品紹介

今回はITツールをご紹介します。

Notion

今取りあげるとしたら、この2つのツールかなと思います。
【革命的】仕事・勉強・生活すべてが効率アップする歴代最強ツール『Notion』を今すぐ使え!
使ったことありますでしょうか?
テキスト・画像・音声などのデータを一元管理できるツールとして究極のものが出たという印象です。
進捗管理なども出来ます。奥が深いです!
結構僕も使い込んでいて、はまり過ぎて一種Notionに転職しようか考えたくらいです笑
自分の税理士法人でも導入を提案して、一番高いプランを導入してもらいました笑

Chat GPT


新聞でもどのメディアでも一番注目されていますね!
中田敦彦も取り上げてました。
【ChatGPTとBard①】AIがついに世界を変える!ネット時代の覇者Google vs 逆襲のMicrosoft
GPT-4は自分も課金しましたが、処理レベルは桁違いの印象です。

世の中変わる予感がバリバリします。

編集後記

繁忙期を一瞬抜け、心に余裕が出てきました。
4月は飲み予定が毎週入ってしまいましたが、5月はテラスとかでやりたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?