見出し画像

仕事と育児と家事の両立について~オンライン講座

2週に渡って開催されていた講座を受けてみて、感想まとめ

・両立することは果たしてゴールなのか?と疑問を抱けるようになりました。
ママだから子育ても、家事も仕事も、、すべて1人で抱え込まなくていいってことを気づかせてくれた講座になりました。
まだ娘は5ヶ月でママになってから5ヶ月しか経ってないのにママだから頑張らなきゃ…と捕らわれていました(笑)
家事は家電に、時短に、手抜きスキルを磨こうとおもいました。。効率よく行うかを考えていこう!
育児も同じで、1人で抱え込む程
自分も娘も家族みんなが辛くなってしまうと思った。
せめてわたし一人でも常に元気でいられるように意識して生活していこうと思いました。
無理はしないで、楽できるところを見つけて、日々の生活を楽しもう❗

子育てはキャリア

仕事以外の経験は全て人生のキャリア!!
なんていい言葉。
自分が今、子育てをしていることは人生のキャリアアップやキャリアチェンジと捉えてみようと思う。
少し気が晴れた感じがする。

今の自分を愛せそうだよ🥺
ありがとう、今日の教え。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?